年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんと8時だョ!全員集合から学ぶ、吹奏楽部に役立つ事

自分が大好きだった、志村けんさんの 大変残念なご報告がありました。 この件がなくても、 いずれ書きたかった内容でした。 彼を一躍有名にした番組 「8時だョ!全員集合」を ご存知ですか? と言われて知っている中高生は まずいませんかね笑 親御さんの世…

【オレ流】教わり方。

いきなりですが重要ポイントを。 何より大切なのが 教わる側の意志。 と思っています。 もし、先生や師匠が ブランドや知名度の高い方だったり、 適切なアドバイスして下さると評判の方だったりとしても、 ただ聞いているだけだと、身になってこない。 なぜ…

むしろシンプルで良かった 〜本当に伝えたい事は?〜

友人が奇跡的に開催された卒業式に参加し、 感じて発した一言。。 この言葉がものすごく印象に残る。 このご時世。 延期や中止の決断が迫られている イベントの各種。 いろんな判断基準があると思います。 1:中身を変えずに、いずれ実行する 2:中身を変…

定演が中止になった学校の皆へ

いつもお世話になっている お手伝い先の学校のみんなへ。 ・・・という体(てい)ですが、 ブログやツイートを見てくれている方は どこかの学校で同じ思いをしているかと思うので 多くの学校の生徒さん向けに、ブログにしてみました。 ご覧ください。 みんな…

【オレ流】良い師匠だなと思える方の共通点

先に宣言させていただきます。 今回の記事、 年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話 中の人の経験則です。 きっと、偏ってます。 ですが、 偏りのない意見という物のほうが 不思議でもあるので、 備忘もかねて、発信しときます。 良いお師匠だなと思える方々…

【オレ流】指導の現場に立つ意味を振り返ってみる。

別に 自分が、みんなに凄いって言って貰ったり 現場を面白おかしくして 人気者になりたくて そこに立っている訳じゃないんだよなあ。 みんなが興味関心を持ち始めたり 自分たちで考えたり行動したり してくれるようになって欲しいから、 そこに導くために、…

コロナに対しての活動再開。何をもって、不公平というのでしょうかね。。。

コロナに対する周りの動きが 少しずつですが変わってきたように思います。 3月後半以降は 自主的な判断で活動を再開する、など。 安全性という観点から、 歓迎する声 非難する声 様々ですね。 コロナのリスクがないと判断している地域は 再開できて、そうで…

こんな時だからこそ、一日いち音楽鑑賞のススメ

この時期に家で出来るこんな練習考えてみました! 吹奏楽部の子向け、と思ったのですが、 他でも使えそうでしたらぜひ。。 楽器が使える子はいいのですが、 そうでない子もがっかりする必要はありません。 ピンとくる方もいるかもしれませんが。。 なに、簡…

こんな時だからこそ、徹底的に〇〇!

‪こんな時だからこそ…‬ ‪遊ぶにしても‬ ‪練習するにしても‬ ‪徹底的にやる。‬ ‪この先思い出として‬ ‪残るくらいのことを。‬ ‪それは、自分で考え‬ ‪自主的に動くこと自体に‬ ‪意味があるから。‬ 例えば‬ ‪遊んでる時に‬ ‪練習が気になるとか‬ ‪練習してる時…

ユーフォ吹きの大敵、背後のスライド攻撃…を、 トロンボーン目線で語ってみる。

スライドアタック。 トロンボーンの前に位置するパートの方々が 恐れるかの有名なアレ。 トロンボーンがまさに加害者になるわけですが、 実は意外と、気にしていることも多いんです。 今回はそれを語ってみます。 実は、 前にユーフォってのが多いだけで オ…

どんな練習をすればいい?と、迷ってしまったら。

いきなり結論。 「手当たり次第やってみる」 「それも難しければ最初に見つけたことに手を付けてみる」 なぜ? どんな練習から始めればよいのかがわかれば そんな苦労はしないのに。 だからです。 どんな練習から始めればよいか わからないからです。 だって…

プルトからヒントを得た、2人1組練習のご提案

プルトってご存知ですか? 二人一組。 オーケストラのバイオリンの方々、 ステージ上にごちゃっといるように見えるかもしれませんが(失礼) 二人一組のペアで並んでいます。 譜面台が間に一つずつなので分かると思います。 バイオリンは忙しいので、 片方の…

練習を企画するチカラを身につけよう!

コロナの影響、いまだ続いていますね。 部活が中止になっちゃった。。 いつ再開できるかもわからない。。。 さて。 こんなご時世ではあるけれど 何とか前向きに進めていきたいですね。 部活の中止によって何が出来なくなったか 1:部員とのコミュニケーショ…

コロナと無観客演奏放送と5G通信から見えること。

コロナの影響で、無観客演奏放送、始まりましたね。 閲覧数がホールの数十倍とか。。 これ、コロナがなくても観に行けない方々を 含んでいるわけですよね。 潜在需要が見えたといいますか。 凄いことです。 もちろん、ナマで見聞きし、空間を共有出来たら 最…

高い音が出ないー!、色々調べたけど上手くいかないー!、となった時は、いっそ開き直る!【金管向け】

高い音が出ないー! 調べてみよう! お、これはやったことがない! チャレンジ! うーん、うまくいかない。 聞いてみたけれどぴんと来ない。 困りましたね。。。 色々試しているのにね。 こういう時におすすめ(と、言っていいのか)。 というか、新たな視点…

4月に向けて、さあ、お迎えの準備です!

今の状況。。。 考えようによっては、 どうやって新入生をお迎えできるか 一人ひとりがじっくり考えられる 貴重な時間かもしれません。 バンドで曲をやろうが 踊ったり飾ったりして見せようが 最終的には 人が人を迎えるわけで。 新しい仲間になるわけで。 …

【続】息が続かない人におすすめ!音を長く伸ばす方法(管楽器対象)

以前、こんなブログを書きまして。。。 実は閲覧数が上位数記事に入るほど多いんです。 何かのお役に立てていればよいのですが^^ 息が続かない人におすすめ!音をまっすぐ伸ばす方法(管楽器対象) https://brassgaban.hatenablog.jp/entry/2017/05/24/sound…

【金管向け・オレ流】楽器を鳴らすためにこだわっている事

楽器を鳴らす… どうすればうまくできるんだろう。 自分が学生の頃は、 とにかくひたすら 気持ちを込めろー! 息を入れろー! って、言われていた気がします。 多分今時は あまりこういう風に習っている人は 減ってきているのかもしれません。 それだけでうま…

この時期だからこそ注目!ペットボトルのお茶をよく見ると、曲への向き合い方が広がるかも?

皆さん、 ペットボトルのお茶、 飲んだことありますか?笑 まずコンビニなどで手に取る時、 飲料水コーナーに行き、 お茶を探して 「お茶」と書いてあるラベルがついた ボトルを手に取りますね。 そこからちょっと、イメージしてみて下さい。 おそらくそのペ…

応援団の太鼓の叩き方の面白さと、大切なこと

野球応援、観たことはありますか? 吹部の方であれば、実際に球場などで応援を されている方も多いでしょうか。 おそらく高校くらいまでであれば、 応援時にバンドが中心になって、 臨時でリーダー(号令をかける人)や チア部隊が出来て応援する形式が 多い…

毎日続けているたった一つのこと(学校に行けない日にも有効!)

なんだか、ビジネス書とかでよく見るタイトル みたいになってしまいました笑 上達のため、日々の練習に取り組んでいることと思います。 部活だったり、個人だったり。 ところが学校に毎日いければよいのですが、 今回のコロナのように突然の出来事だったり、…

高校生にもなって練習をドタキャン?ちゃんと事情があるんです。。。

今日の内容は外部指導者向けかな。。。 高校生や顧問の先生にもご覧いただきたいですが。。 練習予定を調整していた高校生からドタキャン されたー! これ、指導をされている方からの お悩みご相談で、結構あるんです。 小中学生のほうがマシだなんて、と。 …