年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い 2017/08/19

今日はT中学へ。 コンクールで一定の成果が得られたからか、少し意識が上がっている雰囲気、 発音が丁寧になってきた気がします。 悪く入れば、落ち着いた音。鳴りがイマイチ。 この点は前の方が良かったかもしれません。 ま、この二つの要素をうまく生かし…

コンクールを終えて

本選当日までの1週間 8月12日、コンクール本選を迎えます。 ここまでの1週間をどう使うか、大変悩ましかったです。 とにかく、誰も踏み入れたことのない世界。 どうすれば、生徒と先生がベストを尽くせるのか そもそもベストってなんだろう まず配慮したの…

お手伝い 2017/08/09

5日にコンクール予選が終わり、12日の本選にむけた週。 基本、 午前にコンクール練習、 午後は新体制にて二年生がリードして一年生とパート練習。 というメニューになっています。 この午後の練習に訪問しました。 今回はいろんな目的があります。 先生と、…

コンクールでし”た”?

お手伝い12年目の学校の本番当日 朝練習〜バスで移動 8月5日(土)、12年目のお手伝い中学校、ついに予選当日を迎えました。 朝の8時に集合し、1時間だけ時間を取り、ウォーミングアップから、曲のさらい、 のみ。当日無理しても仕方ないので。 合奏指導の…

休みの大切さ

さていよいよ12年目のお手伝い校の本番が近づいてきました。 直前まで先生と生徒が曲に向き合い、外部講師を交えながら、 時には音楽室で、体育館で、ホールで、環境も変えながら、 ここまで詰めに詰めてきました。 保護者の方も、毎日お弁当作りで大変かと…