年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選曲など、多数決で上手く決まらない時の打開策

決まらない・・・。 課題曲、自由曲、演奏会の曲。。。 どうやって決めていますか? ・先生や講師の意向 ・先輩の意向 ・話し合い いろいろ、あると思います。 それでも、意見が真っ二つに。。。 どうしよう。。。 困りますよね。 そこまで拮抗した状況にな…

(吹部向け)令和元年、ゴールデンウィークの前向きな過ごし方

いよいよゴールデンウィークです! しかし、この時期。。。 何なら年号も変わると言う歴史的大事件をよそに(笑)、 吹奏楽部の現実は、大抵、慌ただしい。 新入生の勧誘、新体制スタート、 その後取り戻す自分たちの練習時間、 新三年生は受験勉強スタート…

新入部員が少ない!そんな時だからこそ出来る事。

新歓活動、お疲れ様でした! 新入生は入部してくれましたか? ……そうとは限りませんよね。 残念だけれど。 人数が少なくて、やる気を失ったりしていませんか? 実は、こういう時が一番大切で、重要で、充実できるんです。 何が大切か 未来に繋がる練習が出来…

悩み?辞めたい?そんな時。

悩み?辞めたい?そんな時。 以前つぶやいた、こんなツイート。。 悩んで行き詰まってしまった時は、何に悩んでいるかを箇条書きして見て、それを見ながらどうするか考えてみてください。コツは、似ているものはまとめる事、一つずつ解決して行く感じで見る…

e-Sportsと競技吹奏楽と文化吹奏楽

e-Sportsって? e-Sports(イー・スポーツ)って、ご存知ですか? コンピュータゲームをスポーツ・競技として捉える考え方です。 いわゆる格闘技ゲームやシューティング・レーシングゲームのように 反射神経が必要なゲームが不特定多数の人と対戦できるよう…

(オレ流 金管向け)上昇系のスケールやフレーズの発音が荒れない方法

フレーズを吹き切った最後の一番高い音を、はずす。 うわー、惜しかった! と言う経験、ありません?笑 そう言う時、 少し上の音階を意識して練習すると、その音に余裕が出てくる。 と言うアドバイスを受ける方も多いんじゃないでしょうか。 いやいや、最高…

音楽と敬語

音楽する時、 イメージして! ってよく言われると思います。 イメージ通り伝えられたたら理想的ですよね! さて、その、一緒に音楽をする仲間たち。 その中の多くには先輩、後輩という関係があり、 円滑なコミュニケーションのために敬語が存在します。 敬語…

新歓+有言実行=成長?

新歓、新入生にどんな言葉をかけるんでしょうね。 新歓シーズン真っ只中と思います。 新入生が一人でも多く自分たちの仲間になってくれるといいですね。 ツイッターやインスタなどをみると、 とても活発に、前向きな言葉を発しながら、 新入生に振り向いても…

合奏の練習で一番大切にしていること

ズバリ、作戦タイムを取ることです。 合奏中、止めたところで毎回2〜3分取ります。 同じパートや、隣の子、先輩後輩と会話をしてもらいます。 いきなりは難しいでしょうから、 まずは、直前の合奏から気づいたことから、 ・良かったこと ・もっと良くなり…

その楽器の音が、出ていますか?

多くの学校で、多分一度は取り上げられる課題。。 揃える。 よく言われませんか? 揃える為、皆が色んな事を考え、試行錯誤しながら、 取り組み、形になってきました。 こちらでは、極力、自分たちで考えて進める事を オススメしています。 自分たちを客観的…

歳を取るほど1年が早く感じるので

歳を取るほど1年が早く感じる。 これ不思議ですね… ちょっと算数っぽく考えてみると、 生きてきた年数を分母、1年を分子にすれば、 1分の1、2分の1…15分の1…さらにさらに… ということで、数が小さくなっていきます。 こういう感じ方なのかも知れませんね。 …

新入生と、新しい先輩へ贈る言葉

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。 少し気が早いかもしれませんが、 部活動の新歓が始まりますね! 吹奏楽部、オケ部、合唱部、軽音部など 学校によって色々あるかと思いますが、 皆さんと音楽で関われるのを楽しみにしています。 (自分もどこか…

中学生デビュー、高校生デビュー

入学式を迎えている頃ですね。関係者の皆様、おめでとう御座います! いよいよ部活動への勧誘が始まります。 良いメンバーが集まることを陰ながら(指導先の子にとっては表ながらw) 応援しています。 さて、小学校の部活にはなくて、中学高校ではよくあるこ…

新入生に優しくするか、厳しくするか。

いよいよ新入生が入ってきますね。 進級した先輩方、楽しみですね。 今年は何人入部してくれるでしょうか^^ ただ。。。。 一方、今年も何人かの子からこんな相談を受けました。 「先輩として、優しく接するか、厳しく接するか、迷っています」 それも、個人…

謝恩会でのちょっとマニアックな失敗談

準備万端のはずが… 小学6年、卒業生の謝恩会… 映像音楽コンテンツを流すお手伝い。 前日までに、 お店の方とセッティング確認完了。 コンテンツも揃った。 はずだった。 急遽、前日の晩。 みんなで校歌が歌えたら良いね〜 という声。 ところが音源がない。 …

美爆音?

美爆音? 最近、こんなキーワードが 聞かれるようになりしたね。 たしかに…凄い。 ただ、色々な見方があると思います。 プレーに集中したい方 プレーを観るのに集中したい方 自分のペースで応援したい方 で、考えて記事にしてみたのですが。 先にお伝えする…

お手本吹きの効き目

とある場面。。。。 思ったように演奏出来なかった。。 こんな時は、 その箇所についてあーだこーだと原因を探り、 じゃあもう一度、吹いてみよう! と、言う感じで練習していきますよね? もちろん、原因の特定ができて、理由が明確になって、 次はどうする…