年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

高校生にもなって練習をドタキャン?ちゃんと事情があるんです。。。

今日の内容は外部指導者向けかな。。。 高校生や顧問の先生にもご覧いただきたいですが。。

練習予定を調整していた高校生からドタキャン されたー!

これ、指導をされている方からの お悩みご相談で、結構あるんです。

小中学生のほうがマシだなんて、と。

確かに多いかもしれませんが。。。

いや、違うんです。ちゃんと事情があるんです。 小中の間は、先生が各所とマネジメントを しますから、よほどのことがない限りそういったことは 起きないのですが(信じられないことに生徒のほうが しっかりしている中学校もありますが笑)、 高校生は、大体自主活動推奨。

先生の手を離れ、自分たちで練習を組むことが多いようです。

自主的な活動なので、 調整も自分たちでし始めている、 つまり 調整の修行中な訳です。

だから、失敗もそれなりにするんです。

なので、そんなみんなに かける言葉は そうか、がんばれ。 です。自分の場合^^

レッスンが生活の糧という方は死活問題に なりかねませんけれどね、どうか冷静に。

あなたが相手をしている市場は そう言うところです。

強豪校ほど失礼がない? そうかもしれません。 先生の対応が行き届いているか、 やはりこういった修行が行き届き、 知見があり、本番が多ければ 経験値までもが高いのだと思います。

もし、過保護で子供にさせておらず オトナばかり出てきて、 子供は楽器だけ頑張ればOK! みたいなのだと卒業してから苦労しそうですけどね。。 憶測なのでこれ以上は申しませんが。。

ドタキャンされて腹を立てたり、 その学校と縁を切る前に、ちょっとまって。 その子たちの調整自体にアドバイスしてあげる 事こそが、将来のレッスン先を 育てたり増やしたりもできるのでは?

ご参考になれば幸いです。