年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音からわかる?恋愛模様【動画解説あり】

こんにちは。恋愛評論家のbrassgabanです。 ・・・なんちゃって。 いやあ、つくづく、 楽器演奏ってナマモノなんだなぁと思います。 わかる時が、あるんですよね。 そう。恋愛模様。 今まで堂々と吹いていた子から積極的な音が聞こえてこなくなったり、 と思…

練習中、真面目なのか怯えているのか…

真面目なのか怯えているのか… 部活を真面目にやろうって子は、 先生や講師の言うことを 真面目に聞こうとします。 別に悪いこととは限りませんが、 演奏が、音が硬い。 出来ていることと言えば、 譜面どおりの音が出ているくらい?笑 楽しくやろうよ! と言…

【管楽器向け】ピアノを表現する練習は、難しい?実はオイシイ!【動画解説あり】

多くの方が経験され、言われている事の一つに、 フォルテよりピアノで吹く方が大変だよ? ってのがあります。聞いたことありませんか? それで、確かに、 その為の練習ってのがまた、とてもしんどかったりして笑 これ、多分、こう考えている方が多いのでは? …

オレ流、「コンクールって、なんなんでしょう・・・」

ブログやツイッターで 部活動の経験を発信するようになって三年。。。 コンクール。 この言葉が飛び交わない日はありません。 特にこの時期の活発さは言わずもがな。。 色々な方の、色々な視点や経験から発せられる言葉。 それらに 共感を得られて自信を持て…

美爆音?その2

習志野高校、悪天候の中、健闘されましたよね。 関わった皆様にとって 良い思い出に昇華するにはまだ少し時間がかかるかもしれませんが、 間違いなく、貴重で、皆がしたくても出来ない 体験をされたのではないでしょうか。 習志野高校といえば、美爆音。 美…

問題発生!でも保護者が顧問に勝てぬワケ

えー。。。 今回も、少々尖った内容を書きたいと思います。 保護者が顧問に勝てぬワケ これの、自分なりの考察。 前提ですが あくまで自身から見えているものがベースになります。 当然、完全一致の状況などはないと思います。 具体的には、公立学校が主な場…

音楽を楽しむという言葉の深さ

音楽を楽しむ、楽しませるという言葉を使うときに、 非常に気をつけていることがあります。 一つは、言葉の側面。 一つは、立ち位置の面。 言葉の側面 例えば、とある現場の空気を良くする、気持ちを向上させることも、 ある意味楽しむ、楽しませるという言…