年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い 2017/09/23

久々の終日練習訪問。。体力が・・^^ アンコン部内オーディション まずは朝一、アンコンの部内オーディションでした。 学校から3団体しか参加できず、希望が4団体あったための実施。 この日までは、顧問コーチは一切口を出さず。 曲選びのアドバイスくらい…

前任者の想い

顧問の先生が変わったことがきっかけで、4月から新しく訪れた学校。 やはり、バンドが違うと、音が、練習の文化が、雰囲気が まるで違います。 一人一人がとても明るく、返事もよく、とにかく 元気な音を出す。自主練も率先して行う子もいる。 あとは。。。 …

お手伝い 2017/09/03

急遽時間ができたので、1時間だけ訪問。 新体制になり初の合奏(ディズニー)を聞きましたが、 うん、いつものスタート時期より確実に出来ていました。 年々底上げされてきている感じ、いいですね。 おそらく皆の中の当たり前の質が上がっているのでしょう…

お手伝い 2017/09/02

T中の訪問日。 冒頭、先生が基礎合奏を進めてくださり、 私からはバランスの話を中心に振り返りながらやりました。 その後パート練習、並行して3年生が役職者決めの会議?とやらになり、 私は1時間ずつ木管、金管、10分程度打楽器 と進め、午前最後に合奏と…

なんで続けてるんだっけ?【動画解説あり】

今回は、気持ちを整理してみましょう、って話で^^ コンクールうまくいかなかった 上手にならない 基礎練だるい 先輩怖い 先生怖い 楽器が重い 友達と喧嘩しちゃった。。 辞めたいきっかけ、あるあるです笑 ・・・でもなんで続けてるんだっけ? 部活だから辞…