年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【顧問向け】規制緩和 部活動の再開で気をつけたいこと。

ほんの少しだけ、未来の話をしたいと思います。 緊急事態宣言解除によって 部活動も再開が期待されます。 いよいよ! でも。 まだワクチンが出回っていない 第二波の予感もあります。 インフルエンザとは一緒にできませんよね。 そういう根本的な問題が残さ…

学校や身近な方に聞きにくいコト、ご相談ください。

いつもブログやツイッター、Youtubeをご覧頂きありがとうございます。 おかげさまで、ちょっとしたご相談など頂く機会が増えております。 私自身もアドバイスを通じ、学ばせて頂くことも多く、チカラになっております。 ただ、無用にお待たせしたくない点と…

全日本吹奏楽コンクール中止の連絡を受け、皆に伝えたこと。

2020年5月10日。 吹奏楽の世界では大変衝撃的なアナウンスが出ました。 コンクールの中止。 ただ、むしろこれまで継続されていたことに 感謝、とも思っています。 とはいえこの現実を、コンクールに向けて頑張ってきた 皆が受け入れるのに大変な思いをしてい…

【オレ流】コロナ禍中に生徒に送った暇つぶしクイズ(解答編)

問題編、いかがでしたでしょうか。 もうこの記事不要かもしれませんが笑、 一応挙げておきます。 これは、しょせん、皆にとって、 私が考えて出題したものですが、 イコール、私が興味関心を持ったものでもあります。 聞かれたことにこたえるだけでなく、 自…

脳内補完ミュージックの楽しさ

ゲーム音楽の話、ですが、 あくまで音楽の話なので、 普段ゲームに触れない子たちも、是非どうぞ! 初めのころ、ゲームって、BGMがなかったんです。 ファミコンでBGMがついたときは3つの音しか出せませんでした。 それも似たようなPCっぽい音しか出せません…

【オレ流】コロナ禍中に生徒に送った暇つぶしクイズ(問題編)

ツイッターやブログで ちらっとだけ話題にしたことがあるのですが、 STAYHOME中に子供たちに一日ひとつくらいのペースで 暇つぶしにどうぞということで 問題を配信していました。 出題は、グループに行って、 解答は個別にもらい、 正解者をグループで発表。…

息が続かないよー!という方。発想を変えてみて。

ロングトーン(long tone)とか、 それにかかわらず音を伸ばすときに、 個人差はあれど、こんな経験をしたことが ある方は多いかと。 息が続かないよー! よし、肺活量をつけるんだ! 運動、筋トレ、また運動! 女子は男子と体格差があるから無理ーとか? い…

コロナ 感染した人も仲間であることを忘れずに。

コロナ禍、長引いていますね。。 さすがに現実から目をそらし、 他県にお出かけする方も減ってくると信じたい今日この頃。 一方で前向きに取り組む空気も感じられ、 オンラインで出来ることも色々出現、 これは、コロナが収束しても 今後に使える方法でもあ…