年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングトーンの練習で一番大切にしたいこと

はい、基礎練しまーす! はい、8拍ロングトーン! 次、16拍ー! 先生、うまく音が出せません ロングトーンしなさい さて、 ロングトーンの練習って、なに? おそらく、この記事を見つけてくださった方は、 ロングトーンというキーワードで 何かしら解決手段…

演奏が上手な学校に入れなかった!と思ったら、是非考えてほしいこと。

演奏が上手な学校に入れなかった。 うちの吹部は弱小だから。。。 こんな子たち、いませんか? 特に、新高校1年生からよく耳にします。 義務教育期間に 長いこと信頼していた仲間と別れ、 新天地で目の当たりにする現実。 まあ、気持ちはよく、わかります。 …

パート練習をうまく巡回するコツがあります!

今回のブログは 顧問の先生、部長さん、セクションリーダー、パートリーダーなど 部活を仕切っている方々向け、かと思います。。。 途中で参考リンクを多めに貼っていますが、 いったんこちらを最後までご覧いただいてから、 読み進めていただくことをお勧め…

顧問の先生の影のサポート、どれだけ知ってますか?

ブラック部活問題、 指導の問題、 顧問の先生は大変、 顧問の先生がもっとしっかりしていれば 何かとフォーカスされやすい 顧問の先生。 とくに、生徒の皆さんで、 顧問の先生とあまりうまくいっていない子に 見てほしいです。(もちろんほかの皆様もぜひ!…

ちょっと意外?習ったことを忘れないマル秘テク

顧問や講師の先生からアドバイスをもらう。。 たくさん、教えてもらった。 ひたすらメモ。 「今日習ったことを忘れずに、明日からの練習に 活かしていきましょう!」 「はい!!!」 翌日。。。 さて。 習ったことを10として、 翌日10すべて思い出して活かせ…