年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

4月に向けて、さあ、お迎えの準備です!

今の状況。。。

考えようによっては、 どうやって新入生をお迎えできるか 一人ひとりがじっくり考えられる 貴重な時間かもしれません。

バンドで曲をやろうが 踊ったり飾ったりして見せようが

最終的には

人が人を迎えるわけで。 新しい仲間になるわけで。

であれば、その子たちと良い仲間に なっていくためにも

どうやったら安心してもらえるかな どんな練習をパートでしてみたいかな 今までの練習、 もうちょっと工夫できないかな

などなど、 考えてみたり、 SNSグルなどで相談してみたり そういうことがじっくりできる時間、 とも言えますね。

今はまだ 先が見えにくい時期だけれど、 未来は必ず来ます。

普段なかなか取り組めないことに 時間をかけられるチャンス。 生かしてみてください。

参考になれば幸いです^ ^