年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な発想と、自由な発想空間の活かし方。

緊急事態宣言をきっかけに、 様々なことが自粛に向かっています。 もちろん、これは大切なこと。 この影響でつらい思いをしている人も多いわけですが、 実際に感染された方のつらさも鑑みると、 本当に人類皆で協力して乗り切りたいものです。 さて、そんな…

ライブが一番! だからこそ・・・

STAYHOME! 時間はかかっているものの、浸透しつつありますね。 多くのプロアマ問わず奏者の方が 演奏動画を上げたり、オンラインで合奏したり。 でも、みんな分かっていること。 ライブが一番! そりゃそうです。 奏者も聴衆も同じ空間で一体となった、 あの…

オンライン・セッションの先にある ”音楽” の楽しみ!

コロナの影響による自宅待機の功名というべきか、 オンラインでの合奏、盛り上がってきましたね。 こういう発想はインターネットが普及し始めたころから イメージされていた方も少なくないかもしれませんが、 音声にしろ動画にしろ遅延だとか音質だとかに無…

【オレ流】長期間、練習を”しないで”良かったこと。

いまだ続く、緊急事態宣言による公休。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 初めのころは、 「出来ることを、やろう」 ということで、色々自分の可能性を 探し回っている子も多かったと思います。 そして、色々始めているみたいで、 女子力アップ!とばかりに…

「楽器ができるまで」を見てから学べること。

前回のブログのサブストーリー的なものでもありますので、 よろしければそちらもご覧ください。 (こちら) 音程は、合わせるものじゃなく・・・? 暇だー! 時々教え子たちから聞こえてくる声。 うそでしょぉ? こんなに普段できないことを チャレンジでき…

音程は、合わせるものじゃなく・・・?

音程は、合わせるものじゃなく・・・? 合うものなんです。 ・・・・・はい? と思われた方、すみません。 私のブログ、特に最近は結論から書きすぎて 読みづらいかもしれませんが、続けます。 コロナ対策が終わって、楽器が鳴らせるようになれば ぜひ試して…

Youtubeをやってみて思ったこと(オンライン学習からの気づき)

オンライン学習がどんどん導入されていますね。 子供用だと大体10分~15分くらいでしょうか。 コンテンツ重視型の動画を見ていて思うのは、 非常に内容がよく整理され、まとまっていて、 しかるべきタイミングで黒板も記述される。 普段の授業もこれくらいに…

コロナのあと、コンクールどうなるんだろ問題についての私見

一応、私見です。 静岡県が、コンクールの中止を発表しました。 http://www.ajba.or.jp/shizuoka/ 実はその直前に、横領問題が発覚していました。 https://www.asahi.com/articles/ASN1W6JTMN1WUTIL02Q.html?iref=sp_ss_date 横領問題が発覚した当初は、 運…

【中高生向け?】もしも部活を自分たちで作ったら

部活ができない ステージができない そんな状況が続き、うんざりしちゃいますよね。 今後どうしたらよいかという 相談のご連絡もよくいただきます。 ですが、私の回答は一つです。 中止がしたいなら、今議論してもよさそうです。 が、 中止したくないなら、 …

【顧問・リーダー向け】部活に行けなくても自分から音楽してもらうには?

コロナに伴う様々な状況の中で、 色々な方が、 こんなことするといいんじゃない? という内容をたくさん発信してくれています。 自分も音楽鑑賞を進めてみたり、 さらに聴き所をアドバイスしてみたり してはいます。 ところが今でも、 外に出られない。 楽器…