年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ流 受験の合格率とは?

中高生の受験生の皆さん、お疲れ様です。 吹奏楽で集団で挑んできた部活動を離れ、一人一人が力を発揮する場。 色々なことがあったと思います。 受験が終了した子も、活動中の子にも、良い機会だと思い、 自分の訪問先で、引退する三年生にお話ししているこ…

“センパイ” の作り方

皆さんこんにちは。 料理研究家の”brassgaban”です。笑 もうそろそろ4月を迎えますね。 今日はこの時期にちなんだ料理”センパイ” の作り方を ご紹介したいと思います。 はじめに申し上げておきますが、この料理、 手抜きをしてしまうと、後が大変です。 一つ…

恥ずかしさのベクトルと、イメージの話

いきなりですが。。。まず、ベクトルとは? 「向きと勢い」と、ご理解ください。 もし、ご存知でしたら、すみません。 もともと、高校数学で習うもなのですが、そんな難しいことよりも、 言葉そのものの方が浸透している気がします笑 さて、ご理解を合わせて…

その子はホントに、良い子なの?

毎年、新入生が入ってきます。 どんな生徒が、後輩が入ってくるか楽しみですよね。 良い子だったらいいなぁ。 誰でも思うことです。 さて、良い子って、どんな子なのでしょうね。 1:返事が良い 2:先生の言うことを良く聞く 3:先輩の言うことを良く聞く…