年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バストロをなんとか続けたい人たち

このブログ。。。 これまでmixi、Facebookなど時代に合わせた媒体に書いていた練習日誌を"お手伝い"というカテゴリにまとめ、 その都度の気づきや思いを"思うこと"に整理していこうというのが目的ですが。。。。 色々整理している間にこういうものもまとめて…

お手伝い 2017/02/25

個人チェック 一人一人がちゃんと楽器を鳴らせるようにと、ここ2年くらい取り組んでます。 ・・・やっててよかった。みんな去年より確実に鳴るようになってます。 一人一人の表情が違う、音に積極性がある、意志がある。そういうことが見えるようになってき…

頑張れ!パートリーダー!【動画解説あり】

そろそろ学年が変わる時期ですね。先輩が卒業し、後輩が進級する。。。 そして新入生が4月に入ってくる。 そう、みんな、先輩になるんです。 そして、パートリーダーも交代します。 そこで毎年必ず起こること。 形だけのパート練習 (パートリーダー)アイン…

私。。。才能ないんです。。。。。。おめでとう!!!

・・・・これだけ書くと頭おかしい人に思われますよね。笑 記事、進めますね。 現場でよくある場面 生徒「私。。。才能ないんです」 教える側「そんなことはないよ。頑張ってみようよ」とか、「努力不足を才能のせいにするな」とか。 そんなこと言ったって、…

お手伝い 2017/02/18

今日はテスト明け。。。。 つまり直前1週間は部活停止期間で楽器を吹いていない、鈍った状態を覚悟するデー。 ということは十分予想できていたのですが、案の定。 いつも校庭から下駄箱に向かう間に音が聞こえてくるはずが。。。ない。 音楽室に到着したら…

幸せに・・・・【動画解説あり】

少々番外編にも思うけれど。。。 昨日親戚の法事に行った際にお坊さんが言っていたことがとても印象に残り、こちらの領域にも通じると思ったので、書いておきたい。 お坊さんの目線から見ると、今の世の中、少々人間が右肩下がりに退化しているように見える…

ソロコン、アンコンメンバーに伝えていること【動画解説あり】

・・・仰々しいタイトルですよね?笑 自分が行っている中学では、練習時間は守りつつ、その中で いろんな取り組みをしながら部活動を、音楽活動を充実させるようにしています。 自分たちなりに考えて動く子も多く嬉しい限りです。 実は訪問当初は特に個人練…

フォルテとピアノと表現の幅

フォルテ→強く ピアノ→弱く 音楽のルール的にはこれが正解ですよね。 実際に聞いてみると・・・ これ、現場で フォルテの意味は? ピアノの意味は? と質問すると、大抵こんな感じで混乱します。 フォルテ・・・強く?大きく? ピアノ・・・・弱く?小さく?…

楽譜とラブレター【動画解説あり】

楽譜から作者の気持ちを読み取ろう。 みたいなこと考えると演奏楽しくないですか? 例えば、 オケの曲だと、作曲家が生まれた頃の背景だとか ブラスの曲だと、冒頭の解説だとか 必ずみてます。 逆に言えば、 楽譜に書かれていることから伝わることには限界が…

演奏とフィギュアスケート

最近感じてることなんですが… 楽器の演奏って、特に個人(ソロもそうだし一人一人がって意味で)は、 フィギュアスケートに似ているなと思うことが多いです。 見た目は優雅です。 でも終了後の選手はそんなにゆったりしてはいない。 演じている時にいろんな…

上手な演奏とは?

どういうものなんでしょうか。 音楽の世界ですので各々が感覚的に思うことはあるかと思います。 このブログは、残す、ことを使命と考えているので自分なりに書いて見ます。 要素分解して見る 1:内面の要素 どんなふうに吹きたいのかが明確である 2:外面の要…

金賞取らなきゃ意味ないじゃん?【動画解説あり】

たまに聞きますこれ。 なんで意味ないの?と聞くと、 あんまり答えられない… 答えがあるときはこれが多いかな… だって頑張って金賞取りたいじゃん! うん、目指すのはいいと思う。 でも、銀があるから金がいる。 スタートラインの違いもある。 結果はついて…

昔との違いはあるにせよ。。。

今。。。 チューナーとマイクが1人ずつある 水筒がある エアコンがある 携帯、SNSがある 録音が機材じゃなくてアプリ笑 効果的な指導法が溢れかえっている笑 一方。。。 個人練習の時間が取れない 練習時間の延長がない 男子が少ない 基本、自分たちの経験を…

ソロコンクールでした 2017/01/28

ソロコンでした。 今年も色々とドラマがありましたのでそれを書き残したいと思います。 6名の挑戦者 ・フルート ・クラリネット ・バリトンサックス ・トランペット ・ユーフォニアム ・バストロンボーン 6名のエントリーがありました。 選曲の相談を受け…

お手伝い 2017/01/22

パート練習 トロンボーン一年二人のリップスラー練習。 パワーが、と言うよりその音が鳴るために必要な圧力が足りない(特に高い音)事の 感覚を掴んでもらうための練習を。 ある音を鳴らして、スライドを伸ばして縮める。 これだけ。 スライドが伸びて失わ…