年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

「これは何調?」曲の調がなぜ分かるようになったか(オレ流)

タイトルからして日本語がオレ流というかいまいちですが...(^^;

 

「年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話」です。 よろしくお願いします。

 

曲には調と言うものがありますね。

でも、「これは何調?」と聞かれて、誰でも いきなり答えられた訳では無いと思います。

いやそればかりか、先生から正解を言われても、 「なんで????」 と言う時期はありませんでしたか?

そこでそれを思い出し、書いてみることにしました。 現在お悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。(^^

音楽理論的なご指摘があるかも知れません。が、 理論先行で理解に苦しんでいる方が、これがきっかけで、 学ぶ気になってくれると嬉しいと思い、敢えて書きました。 ご了承下さい。)

note.com

大変恐縮ですが

こちらはかつて 有料アドバイスとして現地にて提供実績のある内容のため

有料記事とさせていただきます。

ご覧いただければとても嬉しいです!