年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結果と技術と目的 どれが大事? ~コンクールと鶴の写真~

まずは、写真をご覧ください。 折り鶴ですね。 これを見てどう思いますか? ・くちばしや尻尾の折り方が甘い ・傾いている ・胴の開きが甘い よって、50点、銅賞 という結果。 なんちゃって笑 ではこれが、 左手だけで完成させたもの。 であるとするとどうで…

頑張れ!バスクラリネット(投稿300記事になりました)

えー。 この記事を持って300投稿目になりました。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回取り上げたのは、 バスクラリネット。通称バスクラ。 なんで?? と思われた方も多いかもしれません。 自分、バストロですし、経験は金管ばかり。 実は、、、…

オンラインレッスン奮闘記

コロナによって外出が困難に。。。 普段通りのレッスンが行えない。 そんな中、 オンライン会議システムの普及によって、 いわゆる企業では会議がオンライン化し、 仕事のスタイルが変わっていくように、 音楽のレッスンも、オンライン化が 進んできましたね…

【独断ですが】高校に進学して吹部じゃない道に進んだトップ3

吹奏楽部は高校生まで。 こう決めて活動している子は多い。 大学に入るころには 将来の目標が定まって目指す子もいるし、 そもそも楽器が借りられない、という子もいる。 一方、 中学を卒業して高校に進学して 吹奏楽部を選ばない子もいる。 一昔前はあんま…

コロナ禍中の練習方針のポイントを考えてみました

緊急事態宣言が解除され、 部活動再開も見えてきましたね。 自分の方にも、 訪問先各校の先生方から あるいは ブログやツイッターなどご覧いただいている方々から 今後の練習方針についてご相談を頂くことが増えてきました。 その中で、いくつかポイントにな…

【顧問・生徒向け】代替わり、引継ぎ。今年必ず残してほしいこと。

こちらも、ちょっと早いかもしれませんが。。 コロナの影響で、コンクールが中止になりました。 コンクールが終わると、最高学年が引退、 代替わり・引継ぎを行う学校もあるようですね。 引継ぎを行うときには、伝えたいことを 口頭だったり、ノートなどを残…