年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び(お問い合わせフォームについて)

4月18日以降、お問い合わせフォームが正常動作していなかった 可能性が高いことを確認いたしました。 もし、お送り頂いていた場合、こちらに受信できておらず、 内容がわかりません。 本日までにご連絡いただいていた方、このような事情で 内容がわからず、…

お手伝い 2017/05/28

パート練習 先生のアイデアで、各パートごとにどこを練習するか申告してもらい、後で先生に聞いてもらうという、 集中力を維持できるスタイルの練習を実施。 自分は、トロンボーンの特訓をしていました。 もともと、12年前、トロンボーンの講師として始まっ…

お手伝い 2017/05/27

今日はT中のご訪問日 4/15の初訪問から2回目。1ヶ月があっという間。 今回から一年生も加わってました。 ここの生徒、キャラがいつもの学校と真逆w ノリと勢いとやる気と元気がオープンで、 どっちかというと抑える必要がある感じ。 (あちらの学校は「内…

パート割りの誤解を解くために

部活でまかり通る暗黙の上下関係 【1st】 最上級生やエースが担当 【2nd】 そこそこ吹ける子が担当 【3rd】 初心者や吹けない子が担当 だから、1st吹き=上手、とか、後輩には譲らないぞ! と言う話を、とてもよく聞きます。特に、部活では。 本当にそうなん…

息が続かない人におすすめ!音をまっすぐ伸ばす方法(管楽器対象)

音をまっすぐ伸ばしたい! 白玉(2分音符や全音符)が連なる長めに伸ばす必要があるところ。 まっすぐ伸ばしたいけれど。。。 ・息が続かない ・途中で収束してしまう 学校でも個人レッスンでも、これ、非常によく聞かれます。 私「まっすぐ伸ばすためにどう…

お手伝い 2017/05/20-21

いずれも午前のみ。読みやすさを考慮(したつもり)で、時間の前後関係は無視で書きました。 課題曲 ・・・・いつも気になっていたことがありました。 出だしも、抑揚もだいぶ揃ってきた。なんならダイナミクスも。 でも。一本調子に聞こえる。なんでだろ・…

後輩が先輩より上手な時には【動画解説あり】

中学生以降になると必ず発生しますね。差。 小学校時代の経験未経験とか、3年間で身についたものの違いとか。 そして、進級した時に訪れる、この場面。 後輩が上手だとプレッシャーを感じるんですよね。 自分もありました。高校の時に。 (その子はその後プ…

全部、頑張りましょう!【動画解説あり】

時間がないーー! うわー! 受験勉強しなきゃ! 部活ーー! 塾ーーー! 宿題ーーー! 遊びたいー! 主に三年生から聞こえてくる阿鼻叫喚。断末魔。 顧問の先生ですら、かわいそう、、と言うくらい。 でも、一方で。。。 楽器が上手な子が、成績が良かったり…

自分だけが解かる何かを書く!

合奏中、パート練習中、セクション練習中、などで。。 何かを言われる 何かの説明を黒板に書かれる この時、一斉にメンバーのペンが走る。 (あ、うちの学校ではいつでも書く準備はしています。) 一生懸命何かを書く。書く。書く。 お?うまくいった!やっ…

若芽が伸びるように

小学校の実験で、 植木鉢に適度に土を盛り 適度な深さにタネを植え 水をやり 若芽が出てきて 伸びれば添え木をして支えてやり 花を咲かせる そんなことがふと頭をよぎりました。 今回のブログは、もちろん、いつもと同じ 世界のことを書きますが、せっかくな…

クラシック、好きですか?

クラシック、好きですか? こう聞かれて力強くイエスという子はあんまり聞いたことないです(^^;; いくつか理由はあるかと思いますが、高尚なものであると教える方々が未だにいるのが気になります。 ありがたいことに・・・ 自分はラッキーだったかも知れませ…

「私はp(ピアノ)で演奏しています!」と、表現する

「そこピアノって書いてあるでしょ!もっと落として!」 「そんな落としたら聞こえないよ。音がしょぼい!」 ・・・p(ピアノ)って、どう演奏したらいいんでしょうねぇ。。 悩む演奏者と、悩む指導者。。 難しいんですよね。演奏するのも、伝えるのも。 ピア…

強みを、生かす!

昨日、こんな催し物を見に行きました。 六大合演OBOGバンドReturns! 第一回定期演奏会 演奏を聴き終わった時に、ある気づきを得たと感じたので、 ブログに残しておきたいと思います。参考になれば幸いです。 こちら、東京六大学応援団のブラスバンドOBOG、…

“吹く弾く叩く”から”聴かせる”へ

合奏、個人チェック、あらゆる場面で言うことが増えて来たこの言葉についてお話を。 我々は、幸せなことに何かしらのきっかけで楽器に触れるようになりました。 その時から、演者になりました。 この時から、 ・自分が「こう伝えたい」 と思う気持ちを ・相…

ボッチなパートの先輩の気持ち

そろそろ新入生の楽器が決まる頃でしょうか。 その時、希望の楽器になれなかった子のメンタル、気になります。 実は、それに負けないくらい心配になることがあるんです。 それは。。。 誰も入らなかったパートの先輩の気持ち 俗に、ボッチパートといわれると…

出来たらちゃんと、「出来てるよ!」

練習していると、必ず出てくる”指摘”。 大きな音出せー!音程!頭揃えて! まあそれは、上達までの過程で必然的なものでしょう。 でも、言えば上手くなるとは限らない。一度出来ても、また、戻ってしまうってことも。 出来ていない理由って、色々あると思い…