年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人前”で”演奏を聴く(自分たちの音、聴いてますか?)

人の演奏を聴く。 人前で演奏をする。 これは実際に行われていることと思いますが、 今回は、こんなテーマを取り上げて見ました。 人前"で"演奏を、聴く(自分たちの音、聴いてますか?) 合奏で、よくある場面。 「ここ直してみよう。」 「じゃもう一回通し…

頭は◯◯◯のように柔らかく使う

「アタマ、固いなあ・・・」 「もっと柔軟に考えないと・・・」 こんな事、言われたり、思ったり した事ありませんか? どうしたらいいんでしょうね? もっと勉強する? 頭の体操をする? 何となく、言いたいことは分かるんだけれど、 どうしてそれで柔らか…

「個人チェック」と言う名の何か

個人チェック・・・ なんだか身の引き締まる名前ですよね。 どなたかもっとふさわしい名前を教えてください(^^; 何を言っているの??? 内容を読んでいただくと、分かるかもしれません。 2年くらい前から、数ヶ月に1回の割合で 個人チェックをしています。 …

校歌の効果 〜スコアを組み立ててみよう〜

・・・まずは、ありがとうございます^^; こんなオヤジギャグみたいなタイトルを乗り越えて 本文をご覧頂いたことに。 早速本題。 一番長く演奏されているはずなのですが・・・ ・スコアがない(コンデンスしかない) ・パート譜面が足りない ・手書きと清書…