年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何を、合わせますか?

音程揃ってないー! 縦ー! リズムー! こういうこと言われてビクッとなった子供達。急いでチューナーとにらめっこします。メトロノームにかじりつきます。 でも、なかなか合わない。 さあ大変。どうしよう。。。みんなの気持ちが少し⤵︎になりかけた時、私、…

お手伝い 2017/03/19

えー実は、先週に定期演奏会を終え一区切り、今週は一休み。。。と思っていたのですが。 たった半日とは思えぬ高密度な内容になりました。先にお詫びします。文章多めです笑 ■アルペジオ練習 今日の午前中、自宅の用事がなくなり時間帯が空いたもんで。。。…

練習日誌のススメ【動画解説あり】

練習日誌って、書いたことありますか? 実は自分は社会人になってから、個人練習の内容をミクシイに備忘録として書いてました。年取ると忘れやすく。。。。ほっといてください笑 テーマはこの3つだけ。 1:今日はこんなことをやった 2:こんなことを言わ…

2017/03/12定期演奏会本番!

早朝から準備。。。。 寒い! 本番前リハ、8時ごろ到着直後の体育館の印象。。みんなは7時半の集合。 前日の仕上がりがまあそこそこ形になっていたので、先生柔軟に対応され予定より30分遅くした時間です。 それでもかなり時間の余裕があるだろうなと、みん…

お手伝い 2017/03/11定期演奏会前日!

今日は午後からリニューアル体育館が初めて使える日、とても楽しみでした! その報告は本文後半で。 午前 パート練習(クラリネット) たまたまこんな場面を発見してしまったのでつきっきり30分。他の練習できなくてごめん。 「アルペジオいきまーす!」 「…

基礎メニュー好きですか?

・・・自分は大嫌いでした笑。あることに気づくまでは。 あることとは、結論から言うと、 ・基礎練は、自分の楽器を100%操れるようになる最短ルート ・基礎合奏は、あらゆる曲でベストな合奏ができる(基礎練の効果が出せる)ようになる最短ルート ではない…

相手の良いところを見つけるチカラ

「音程合ってないぞー!」「縦ぇぇぇぇ!」「音出してんのかそれー!」 これだけ聞いて吹部時代を思い出せる大人の皆様、明日の部活参加が鬱になる現役生の皆様。お疲れ様です^^; 誤解を恐れずに言うならば、 悪いところなんて誰にでもわかる。良いところを…

部活動は3年間じゃない!

私がお手伝いしている中学校は、1年生が入部して、楽器が決まって、活動に入るのが大体ゴールデンウィーク明けから。 そして3年生がコンクールを終えて引退するのが8月頭。割とそのパターンの学校は多いのではないでしょうか。 ・・・・その間、2年3ヶ月な…

緊張にまつわる話。

緊張しないように・・・は、ムリ。 緊張しちゃって、演奏が上手くいかない。。。よくある話。 で、「緊張しないようにしなきゃ」。 上手くいくかというと、なかなか難しいようです。 どうも人は、〜をしないように、という自己抑制は苦手なようです。 ただで…

楽器を鳴らす!響かせる!・・・・?

もっと楽器を鳴らして!響かせて!・・・・?? この指示を一度もされたことのない人に出会って見たいものです笑 では、楽器を鳴らす、響かせる、ってのは、 1.楽器を使って自分が出したい音を出す 2.楽器が持つ1番響く状態を引き出してあげる どっちだと考…

お手伝い 2017/03/04

今日は通院後に参加ってことで、11時ごろという非常に中途半端な時間にノコノコと出没しました笑 バス停から降りて学校に入り、下駄箱に向かう途中の校舎の3階に音楽室があり、ここからどれだけ聴こえてくるかで、なんとなく皆んなのコンディションがわかる…

何が「正しいか」「正しくないか」ではなく・・・・【動画解説あり】

何が「正しいか」「正しくないか」で選んでいませんか? 情報過多の時代、有効な情報を得るには取捨選択をしなければならない場面も激増したのでしょうね。 最近よく相談を受ける内容の中に、 「どれを選んだらいいですか?」 「何をやっておけばいいですか…

「音楽」という言葉に込めたい想い【動画解説あり】

音楽とは・・・・・というくだりの色んな方々のお言葉があり、共感できるのも多いと思います。 便乗して、「自分流」を書いておきたいと思います。 題して、 「音楽」という言葉に込めたい想い まず、多くの方が示唆されている、 楽しんでほしい これはもう…

マウスピースとアンブッシュア考

9年も前に書いたんですねこれ。。。 吹奏楽部お手伝いを行うということは、同時に楽器も再開しているもので。。 長いこと悩んでいたテーマを自分なりに書いて見たらこんな形に仕上がってしまったんですよね笑 どんなテーマだったかというと、、、 色んな目的…