年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【回顧シリーズ2】第九といえば・・・・・・

今回の【回顧シリーズ】。 オケデビューから、誰もが知る第九を経験するチャンスを 得た時のお話。 別のブログでもさらっと触れていますね確か。 いやあ当時は若かった。 いま、ベートーヴェンで「音を張る」とは思いませんし笑 そんな今回の内容はこちら。 …

【回顧シリーズ1】オケ初練習!

突然ですが、【回顧シリーズ】始めます。 13年前、mixiが盛んだったころ、 自分のブログ書きも盛んでした(笑) 主に ・自分の練習日誌 ・中学指導の様子(現「思うこと」カテゴリ) ・他の演奏会を聴いて など。 うーん。文章が若い(笑) 濃い。そして毒も…

バストロンボーンを後輩にバトンタッチ!・・する時あるある。そして・・・。

いよいよ代替わり。 愛用していたバストロンボーン。 だいたい この楽器を担当するのは、 各学校、一人。 バストロンボーンを担当するのって、 いきなり初心者が持たされることは少なく、 トロンボーンパートの中から、 誰かひとり、 先輩の後を継いで受け持…

自分の今の想いを一番熱く書くことができました。ただし北斗の拳まで登場するなかなか酷い書き殴りです。それでも読んでいただけたら嬉しい、そんな投稿。

突然ですが、北斗の拳のドキュメンタリーを見ました。 ご興味のある方、こちらからどうぞ。 (長い動画なので、見なくても投稿は お楽しみいただけるかとは思います。) この作品、初めて見て、 まず驚いたのが、 「合作」なんだ、と知ったことでした。 自分…

今、何が出来るのか。を、できるだけ丁寧に書いてみました。

コロナによって、 また、その後の混乱によって、 皆にとっての「あたりまえ」が、今たくさん ひっくり返されています。 学年が変わり、進学をし、 心機一転、頑張ろうとしているときに。。。 つらい思いをしている方、 たくさんいると思います。 ちょっと一…

幹部(部長など)と部員がもめる時の解決策

本記事はnoteにてご提供いたします。 下記URLよりご参照ください。 note.com 大変恐縮ですが こちらはかつて 有料アドバイスとして提供実績のある内容のため ドリンク一杯分(100円) 申し受けます。 ご覧いただければとても嬉しいです!

見習いたいと思う顧問や講師が共通して発信している言葉とは?

年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話、 中の人 brassgabanです。 年数だけは立派~な私ですが、 その重ねた年数で見えること、って、 いうものも沢山ありまして。 今回の記事では、 「お、見習いたいな」と 思う 顧問や講師の方が発信している 共通の言葉…

中高3年生の皆さんへ、あなた方の責任感はどこにありますか?

6月くらいから変わってきたこと、 学校の再開、部活の再開。 良かったですね。 また、部活ができる。 少しづつだけれど。 コンクールが、なくなってしまった。 1年生も、これから勧誘。 勉強だって、受験だって 忙しくなる。 そもそもまだワクチンもなく、 …

「続ける」ということは、継続すること、にあらず。

コロナの影響によって、今年は様々な影響がありました。 この記事をご覧の皆様にとっては コンクールやイベントの喪失 練習機会の喪失 これらのことが切実だったかもしれませんね。 もう、取り戻せない。 確かにそういう側面もあるかもしれません。 一つ一つ…