年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”余韻”はそのバンドの特徴の宝庫!

お陰様でいくつかの学校に 定期訪問させて頂いております。 大体月1〜2回くらいでしょうか。 常勤者でないため、 毎日自分たちの音を聞きすぎていない、 というのが強みになる部分って、 いくつかあると思います。 その中で、一つ、勘所としているのが、 ”余…

キッカケを作るためには自分から動く

え〜、上手く纏まらなくてストーリー仕立てになっています。 すみません。 ○○さん、どうやったら上達できますかね。。 今日も頂くこの質問。 凄く、気持ちがわかります。 自分の担当楽器であろうがなかろうが、一緒。 もちろん、その子のこれまでの取り組み…

未来のバンドはどうなってる?

ええと、自称・・ 割と真面目に、教育的に認めております当ブログ・・・ このタイトルを見て、 理想的なバンド、将来のバンドのビジョンとか ご期待されてしまったらすみません。 今回は少し別の角度から。 通信技術が進み、遅延がほぼ皆無化してくると、 い…

各駅列車な発音、快速列車みたいな発音 または・・

実は、私も知らなかったのですが、 友人の鉄道大好き人間の話では、(勿論例外もあると思いますが) 各駅停車する電車は加速が良く 快速列車は最高速度が高いんだそうです。 言われてみると、ああそうかなと思いますよね。 隣の駅が近ければ、 すぐに隣の駅…

筋トレやダイエットの学びを練習に活かす

筋トレやダイエット、お好きですか? 吹奏楽部界隈だと少数派かもしれません。。。 私はある時期、必然的に取り組む必要があり、 ただ体を動かすだけでなく、いろいろ学びました。 なぜ取り組んだかは、お察しください笑 ダイエットで目指すものは? 多くの…

コソ練、コソ勉、コソ妄想

コソ練、コソ勉・・・ みんな、したことあるんじゃないかな笑 もっと上手くなりたい、点数あげたい。 あるいは、 もっとやらなきゃ遅れてしまう。。 いわゆる、補完行動。 誰にも見られたくないやつ笑 後一つ、やってみて欲しいことがあります。 というか、…

練習を仕切ることは、あら探しをすることにあらず

練習、お疲れ様です。 合奏にしろ、パート、セクション練習にしろ。。。 →練習メニューをこなす →良くなかったところを見つける →もう一回 →さらにもう一回 →次の練習メニューをこなす →よくなかったところを。。。上に戻る いやあ、息が詰まりそうですね。 …

お菓子作りとハーモニー作り

お菓子作りをしたこと、ありますか? 実は私、いわゆるスイーツ男子でして、 スポンジ系(いわゆるホールケーキやパウンドケーキ) を作ったりします。 ・・・・はい。 これで読者の方が遠のきませんように笑 お菓子作りって、いわゆる分量を守ることが 比較…

「副部長」「サブリーダー」・・副担当のありがたさ

部活動の中で、いろいろと役割分担があります。 学校によっては、「幹部」というくくりも。 なんだかすごい名前。 その中で、 ほぼ必ず存在する 「副部長」・・・。 組織が大きいと 「サブリーダー」とか、 「副パートリーダー」 もいますかね。 この 「副」…

保護者に見せたい、吹奏楽部

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 こちら、特に吹奏楽部の生徒や顧問の先生方に ご覧いただくことが多いようで、ご相談なども同様です。 吹奏楽部という現場にかかわっているのは、 生徒と顧問なので、十分納得できます。 ところが、もう一…

【一年生向け】先輩になることって

先輩になること、って、 自分とのたたかい… なんだと思います。 好きで、ガムシャラに頑張っていた 自分から、 見られる自分、求められる自分にも なるわけで、 いざというときに対応できる自分でいるか、 つまり自分を客観的にみるように なる訳です。 もち…

ソロコン出演者のお手伝いをして分かって来たこと

ソロコンシーズンになりました。 みんな、頑張っていますね^^ 今年は、13人のプレーヤーのお手伝いを させていただく機会を頂きました。 とてもありがたいことです。 年数だけは立派なもので、 昨年は8人、一昨年は。。。以下略。 と、お手伝いさせていただ…

【独断と偏見御免】楽器別人物像・・・・・。

この記事は番外編。 10年以上にわたる吹奏楽部お手伝いの経験を生かし、楽器別キャラクターあるあるを 私自身の独断と偏見でお届けしたいと思います。 ・・・色々ご意見あるでしょうが、「そう見えるんだ」くらいに軽く、暖かく ご覧いただければと思います…

100円均一みたいな音楽

100円均一、略して百均。 皆さま利用されていますか? お店に行くと、面白いですよね。 様々な商品があって、 ・見た目にかわいいものや ・痒い所に手が届く便利グッズ まさにアイデアの宝庫。 それらは、 100円で、 という制約の中で取り組まれ、 生み出さ…

「参加することに意味がある」・・・?

「参加することに意味がある」 アンコン、ソロコン、コンクール、、、 何かの行事に参加するとき、このように言われる場面を よく見かけます。 いざ参加してみて ・褒めてもらえたら、喜ぶ ・ダメ出しされたら、ああやっぱりねと思う というのであれば、 私…

アドバイスの活かし方。最大公約数と最小公倍数

大丈夫。音楽の話です笑 一応、定義を書いておくと、 最大公約数: いくつかの数字をあまりなく割り算できる一番大きな数 最小公倍数: いくつかの数字をすべて掛け算した時の一番小さな数 ですね。 いろんな人から、教わったこと。 もしかすると、同じ内容…

伝えるための練習

良く、言われません? 楽譜通り演奏してたって全然伝わらないぞー! って。 一生懸命気持ちを込めてるのに。 込めるんじゃ、ないんですよね。 込めたものを、放つんです。 こんなことを、ちょっとやってみてください。 たとえばパートの話し合い。 色々言い…

楽器デビューが遅くても臆することなかれ

楽器、楽しんでますか? 中高生を見ているとかならず発生するのが、 デビュー時期の差。 楽器を長く触っている分、操れるので、 デビューが早い子ほど上手。。。なんでしょうね。 あくまで操作面では。 と、今のうちに毒づいておきます笑 デビューが遅い子か…

学校のホームページとひずみと子供への影響

学校のホームページってご覧になったことはありますか? 大抵、教育方針、指導方針の欄があると思います。 たまに、校長挨拶で文面が同じで写真しか 変わっていないものを見かけますが笑 この方針にどのくらい沿って活動されているんでしょうか。 例えば、よ…

金賞が取れず悔しい思いをしている方へ。

金賞が取れず悔しい思いをしている方へ。 一生懸命練習したのに。。。 いったい何がいけないのか。。。 お気持ちはわかります。 せっかく出場するのですからね。 ですが、 金賞が取れない=ダメ なのでしょうか。 例えば、 もしあなたが金賞を取ったとします…