年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い 2016/12/25

たった半日だけどやったことが多くて疲れた…(^^; パート練 ・パーカス 均等に聞こえるように叩く練習をストイックにやってました。 一つだけ、叩いてる音が16部音符に感じなかったとこだけ 気にしてもらうようにお願いました(^^ コラールお披露目会 各チーム…

お手伝い 2016/12/18

パート練習 ・バリチュー 細かい内容というより、 リーダーは指示を出すときになるべく具体的に、 という話を。 例えば、 〜ここ気をつけましょう。 だと、どう気をつけたらいいかわからない子もいるので、 気をつけるためにどのようにするかの一言を添える…

お手伝い 2016/12/11

パート練 フルート 歌い方を揃える。 …って言ったってどうすれば?って話なわけで。 パーリーに歌ってもらってみんなでそれを真似っこ。 あと、大袈裟に吹いてもらった。その方が合わせやすいので。 クラリネット フルートと似たようなテーマ。 こっちは一二…

お手伝い 2016/12/03

今日は午前中のみ参加。 定演のためのとある曲の合奏 ・曲の中での自分たちの役割を考えて ・ピアノは単に弱くじゃないぞー とか、よく出る指摘。 みんなちゃんと返事もするようになってるし、 確かに言った後は音が変わる。 …でも。 もうちょっと、こう… ほ…