年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセントは”足し算”で

何が。。起きた? 「♪ド・ド・ド・ド」 「楽譜通り、アクセント効かせて。”>ド・ド・>ド・ド”、ね」 「はいっ」 「♪>ド・?・>ド・?」 「あれ?それだとアクセント強すぎかな」 「はいっ」 「♪ド・?・ド・?」 「・・・・途中の音がなくなっちゃったよ…

デクレッシェンドを”創る”

何が。。起きた? 曲中によく登場するクレッシェンド、デクレッシェンド。 曲を盛り上げるかのように駆け上り。。頂点に達したら デクレッシェンドの指示によってまるで安定に向かうように ゆったりと収束へ。。。 ストンっ。。 あれ? いきなり聴こえなくな…

じゃあ、〜して見て の言葉の使い分け

じゃあ、吹いて(叩いて、弾いて)みて 練習中、とっても良く聞く言葉。 さて。 じゃあ、音出してみて じゃあ、鳴らしてみて じゃあ、やってみて 一見、全て同じ目的に聞こえますが、 自分が言われるつもりで唱えて見てください。 微妙に、違いませんか? 実は…

部活の現場で不足しがちな三大栄養素【動画解説あり】

部活動、充実していますか? 代替わりが進み、新しい空気の中、取り組んでいるかと思います。 これまでの伝統を引き継ぐのか、変わるのか。 色々な事が議論され、少しずつ新体制の動きに馴染んでくる事でしょう。 とはいえ、上手くいかないことも多々あると…