年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2016-01-01から1年間の記事一覧

お手伝い 2016/12/25

たった半日だけどやったことが多くて疲れた…(^^; パート練 ・パーカス 均等に聞こえるように叩く練習をストイックにやってました。 一つだけ、叩いてる音が16部音符に感じなかったとこだけ 気にしてもらうようにお願いました(^^ コラールお披露目会 各チーム…

お手伝い 2016/12/18

パート練習 ・バリチュー 細かい内容というより、 リーダーは指示を出すときになるべく具体的に、 という話を。 例えば、 〜ここ気をつけましょう。 だと、どう気をつけたらいいかわからない子もいるので、 気をつけるためにどのようにするかの一言を添える…

お手伝い 2016/12/11

パート練 フルート 歌い方を揃える。 …って言ったってどうすれば?って話なわけで。 パーリーに歌ってもらってみんなでそれを真似っこ。 あと、大袈裟に吹いてもらった。その方が合わせやすいので。 クラリネット フルートと似たようなテーマ。 こっちは一二…

お手伝い 2016/12/03

今日は午前中のみ参加。 定演のためのとある曲の合奏 ・曲の中での自分たちの役割を考えて ・ピアノは単に弱くじゃないぞー とか、よく出る指摘。 みんなちゃんと返事もするようになってるし、 確かに言った後は音が変わる。 …でも。 もうちょっと、こう… ほ…

お手伝い 2016/11/26

9時に現れ11時半に早退というバタバタでしたが…(^^; パート練習で伝えたテーマ トロンボーン、ホルン、ラッパしか回れなかったけれど、みんな同じテーマ。 みんなで出る音を創る ・音を集めて一人一人の音じゃなくてみんなの音を出す 音の出し方に違いを出す…

アンサンブルコンクールでした 2016/11/12

アンコン予選当日! お疲れ様でした。 そして今年も楽しい思い出を共有させてもらってありがとうでした。 結果。木8金、金8銀、パーカス銀 結果はまあ相対的な部分もあります。ウチが100%頑張っても、他が120頑張ればその分の差が出ますから。 合奏は集合が…

お手伝い 2016/11/05

(午前アンコン練のみ) 9時〜お披露目会 全体的に安心したのは一昨日より悪くはなっていないこと。 それよりも。 何か感想聞いても喋る人が同じになって来た。こりゃいかん(^^; 自分で感じたことを自分なりの言葉で表現する、伝えることって大事。 内容が被…

お手伝い 2016/11/03

…そういや合奏行くの久々でした。 マーチの合奏から まずは歌って練習。 結構声も出ていたしハモリも聞こえて来た。コーラスフェスティバルの半分くらいの出来。。 で、合奏。 うーん音が硬い。なんというか、絞り出している感じ。 楽器が響いているときって…

お手伝い 2016/10/30

今日は午前のみ。 昨日のコーラスフェスティバルの次の日だって事と、みんな週末しか合わせる時間がないって事、 本番まであと二週間しかないってんで、早くスイッチを切り替えなければと思い、こんな流れに。。。。 ■8時半〜9時 音出し、準備 ■9時〜9時…

お手伝い 2016/10/16

今日はアンコンの練習。午後のみ。 ■打楽器(ちょっと) 前回の録音を聴きながら、 最近の譜面はアンコン用に時間も考慮されて作られている ということを知る。へー! ・・演奏タイムが4秒オーバーしているのが微妙すぎてちょい笑w ■木管(1時間くらい) リ…

お手伝い 2016/10/09

2日連続で終日練…この時期じゃなかったらなかなか無いですねw 〈午前〉 ■パート練 クラ2年 メトロノームをガン見。タイミング以外は揃っていn以下略(・・?) 振り子の音を狙って吹くのでは無く、振り子が作るリズムに乗せて吹くように。 向かい合いで練習して…