年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耳は口ほどにモノを言う

演奏中、もっと耳を使って! ・・・・はい? ・・音を出しているのに? ・・・なんとなく分かるけど、どうしたら? いやあもう、とても良くあるやり取りじゃないかなと。 なぜ耳を使った方が良いのか。 ・・・とりあえずこれの解は非常に多くの方が 参考にな…

トロンボーンよりバストロの方が持ちやすい?

レッスンについて来ていた、小学校一年生の男の子、談。 「トロンボーンよりバストロの方が持ちやすくない?」 ご経験のある方にはお分かりかもしれませんが、 確かにトロンボーンの方が一回りスマートなので、 重量は軽いのですが、実はスライド側の方に重…

(ご参考)コンクール後にかけている言葉

・・・・うーん。。 正直、この内容で記事を書こうか、非常に悩みました。 なぜなら結論から言えば、相手により、場により、状況により 異なるからです。当たり前ですよね。。 ですが、コンクール後に、 「生徒に、後輩に、子供に、どんな言葉をかけたらよい…

部活動のダイエット

音楽聞きながらダイエットしようという内容ではありませんので ご安心ください。。 ダイエットとは、体の調子を整える、ということ。 太っている人にだけ必要な言葉ではありません。笑 痩せている人が健康を回復するために一定以上の体重に戻すこともダイエ…

皆を信じる。

アンコン、ソロコンのシーズンが(こちらでは)ひと段落しました。 この時期、実は一番神経を使います。 お察しの通りかもしれませんが、活動が二分するからです。 コンクールに、出る人と、出ない人。 出演者が、自分たちのことばかり考えてしまう。。 それ…

休符の”吹き方”【動画解説あり】

ええと、件名がおかしくない?と思われた方。 大丈夫です。どうか最後までお読みくださいませ笑 休符の後の発音が遅れる! これ、非常によく言われるのでは? そして、もっとリズムに合わせて!なども。。 そこは意識しているんですけれど、なかなか。。。 …

マイ楽器所有者は楽器の希望が通りやすい?

今回は、保護者の方にも読んでいただけると嬉しいかなと思います。 吹部のみなさんはお勧めしていただけるとありがたいです。 吹部を続けたい! 中高新一年生の皆様、進学おめでとうございます。 新たな地で、吹奏楽部があれば、入りますか? 今回は、入部時…

自由曲について、少々過激なご提案。。。

自由曲の楽しみと、制限時間の存在 自由曲… コンクールの演目で課題曲と別に演奏するもの これがあることで、 ・学校の編成の強みを生かした演奏が出来る、とか、 ・聴きに来た生徒がこれまでやったことのない曲に出会え、次の目標にできる といった、楽しみ…

あることを、やめてみたら、リズムが。。

リズム感を、なんとかしたい。 うちのバンド、リズム感がイマイチね。。 って、言われること、ありますよね。 早速、こちらでもリズム練習をするわけです。 ※下記は一例です。他にも色々手法はあると思います。 メトロノームに合わせて、手拍子をする 年数だ…

物凄く雑な、”音楽楽器との電子的なやりとり”のオススメ

少しだけ・・前置き 音楽は、感性だー! 音楽は、個性だー! 音楽は、心だー! ま、正論ですね。 そして、音楽に興味を持ち、 自分が心惹かれる相手のようになりたいと 思い始めるわけです。 そう言う子は、楽器を手に取り、上達のため、 練習に励みます。 …

音楽が堅苦しくなるまでの軌跡?

堅苦しい音楽って、特定のジャンルだけ? 「あの手の音楽って、堅苦しくね?抵抗あるよね?」 みたいな会話、聞いたことありませんか? パッと思いつくジャンルは、何でしょう。 私の周りだと。。オケ(クラシック)でしょうか。 でもこれ、 規模の大小は置…

使える ”聴き比べ方”

「上達するためには、色々と聴いてみると良いよ?」 このようなアドバイスを頂いたことがある方、非常に多いと思います。 でも、色々って、どんなふうにすればいいんだろう? 色々聴いてみたけど、どれが良いのかわからない。 とか、 良いと思う演奏は見つけ…

【あくまで音楽記事です】マッサージ機器と、マッサージ屋さん

マッサージ、好きですか? マッサージ機器は、決まった動作をする。 マッサージ屋さんは、相手に合わせた動作をする。 。。。ところが、 「相手に合わせることなく決まった動作しかしない」 マッサージ屋さんもあるような。 突然ですが、私、自他ともに認め…