年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

こんな時だからこそ、一日いち音楽鑑賞のススメ

この時期に家で出来るこんな練習考えてみました!

吹奏楽部の子向け、と思ったのですが、 他でも使えそうでしたらぜひ。。

楽器が使える子はいいのですが、 そうでない子もがっかりする必要はありません。

ピンとくる方もいるかもしれませんが。。

なに、簡単です。

※一日いち音楽鑑賞

条件 ・初めて聞く曲 ・7分以上の曲(自由曲の長さ集中を想定) ・ジャンルは吹奏楽かオケかジャズ(いろんな表現) ・聞くときには奏者の気持ちになって、  一緒にブレスをとったり ボーイングしたり、  腕を振ったりしてみる。

以上。

そして、各1行ずつでよいのでメモ程度の感想を書いておく (メロディ、ハーモニー、リズムそれぞれ)

いずれ部活始まったら感想を発表することにして、 のび太君の日記みたいな形容詞一つとかにはしないこと笑 (きれい、かっこいい、とか) 何もわからないので。

これだけでも相当耳の訓練になるかなと。

聴くと、色んな表現をインプットできます。 それは、自分が色んな表現をしたり そのためのイメージを膨らませる選択肢を 増やします。

今後、他の子が聞いた曲で、知らない曲があったら そのまま続けてもよいかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。