年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

コソ練、コソ勉、コソ妄想

コソ練、コソ勉・・・

みんな、したことあるんじゃないかな笑

もっと上手くなりたい、点数あげたい。

あるいは、

もっとやらなきゃ遅れてしまう。。

いわゆる、補完行動。 誰にも見られたくないやつ笑

後一つ、やってみて欲しいことがあります。

というか、これが最初がいいな笑

コソ妄想。

こっそり、妄想。

妄想する内容にもお願いがあります。

「上手くいった時に喜んでいる自分を妄想します」

誰かに褒められているとか、 点数が高いテスト用紙を見ているとか笑、 飛び上がって喜んでいるとか。

良く、ゴールから決め手とりくむと言われます。 目標に向かって筋道やスケジュール立てるやつね。

それでもいいんですが、 プレッシャーになってしまうんですよね。 あるいは、遠すぎて諦めてしまう。

なので、もっとライトに、楽観的に、適当に、 自分に都合の良い妄想に酔うんです笑

小さい頃、考えたことありませんか?

変身してすごい力を入れたヒーローになって悪をやっつけるとか 杖を振ったら魔法ができてみんなを助けるとか

あれですあれです。

例えば、 音を出した瞬間、この世のものとは思えないハーモニーが出ちゃったとか どう演奏してもみんながかっちりハマってスタンディングオベーションとか 校正ウインドに混じって吹いているとか

都合よく、都合よく。笑

だって、ここに理想状態があるんだもの。

一番具体的なイメージってのは、外にはないんですよ。 自分の中にあるんです。

それをくっきり輪郭よく想像して、創造して、浸る笑

これこそが、がんばりの原動力になります。

コソ練や、コソ勉は、このエネルギーを得てから取り掛かる手段。

お勧めします! コソ妄想。。