【独断と偏見御免】楽器別人物像・・・・・。
この記事は番外編。 10年以上にわたる吹奏楽部お手伝いの経験を生かし、楽器別キャラクターあるあるを 私自身の独断と偏見でお届けしたいと思います。 ・・・色々ご意見あるでしょうが、「そう見えるんだ」くらいに軽く、暖かく ご覧いただければと思います。
フルート、ピッコロ
チューバ出身の女子はなぜか旧歴を隠す。 綺麗!美しい!という言葉に当然でしょ?感。 アンサンブルで1stだけイケイケ過ぎて浮く。 曲の希望?ああ私が目立つやつでお願いね? 物凄く呑む人と真逆な人しかいない。
クラリネット
あまりコンバートした人の話を聞かない ザ・協調性。結束力が高い。ボーンと類似。 パートひとまとめで先生に叱られやすい(指回ってないー!) 曲の希望?指が回るやつ 飲み会の参加率は木管No.1
サックス
サックス内コンバートはよくある 調整の違うSAXにコンバート指示出るとイラッ ソプラノ吹きの酔い方がすごい 先生の話の最中にボタンをパコパコパコパコ 協調性の高いマイペースぞろい
ホルン
実音?inB♭?変換変換・・・・ パオーンだらけ 裏打ちだらけ つば抜きが演芸(くるくるくるくる) オトナな性格の人が多い
トランペット
マイペースでストイック 孤高の人 先生からの捕まり具合も花形 なぜか金の楽器から銀の楽器に移行したがる パートだけの飲み会を見たことがない
トロンボーン
単純ネアカ脳筋 一人で生きていけないことを熟知 解決策はほとんどが「気合」 音量は無音かフォルテしかない 飲み会の参加率は金管No.1
ユーフォニウム
おっとりマイペース でも悩みだすと沼 オケ・コンプレックス 2番ピストンがトラウマ 飲み会参加のおっさん率の高さ
チューバ
みんなの安住の地 マーチで自分の出番が来ると重~く吹く 音程で注意されると凹む 一音入魂 マニアと後の指揮者と後の指導者が多い
パーカッション
ドラムセットとティンパニとその他感 運送マスター 合奏中に管が捕まったときの対策必須 「バチ」じゃない。「スティック!」 シンバルふんばる頑張る
指揮者
変態か変人か顧問 バンドの個性≒指揮者の個性 割と心配性 実は自分が使えない楽器に指示出すのが怖い 飲み会でもシンボル的扱い(≒晒され)