年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

各駅列車な発音、快速列車みたいな発音 または・・

実は、私も知らなかったのですが、 友人の鉄道大好き人間の話では、(勿論例外もあると思いますが) 各駅停車する電車は加速が良く 快速列車は最高速度が高いんだそうです。

言われてみると、ああそうかなと思いますよね。

隣の駅が近ければ、 すぐに隣の駅に到着してくれる電車の方が、 最高速度が遅くても、早く着いてくれますよね。

逆に、 隣の駅が遠ければ、 区間中は速く走ってくれた方が、速く着いてくれますよね。

さて、ここで発音の話に置き換えてみます。

発車駅から次の駅までの間隔が音の間隔だと思ってください。

各駅停車の路線に快速列車を導入したら。。。。

うぃぃぃぃんとだらだら加速しているうちに到着。

各駅列車なら、スッと加速してスッと素早く到着。

この加速が、音の立ち上がりのイメージと近いと思います。

音の間隔が短いのに、音の立ち上がりが遅れたら、 ちゃんと音になる前に、次のタイミング(駅)に向かうことに なってしまう。 停車する暇もありませんね笑。

快速列車のような発音は、あまり使い道がありませんよ?

まして、隣のパートの人と加速スピードが違えば、 一人一人でどれだけ音程があっていても、音が重なりませんよ?

究極は、初速=最高速です笑

ここまで書いておいて何ですが、 最近の吹奏楽部は女子が多く、電車の例えは伝わらない場合が あります。

この場合、

ウシのモーっていう鳴き声みたいな発音やめようよ!

というと、同じメッセージが伝えられると思います。笑

ピンときてくださったら、嬉しいです。