年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

アドバイスの活かし方。最大公約数と最小公倍数

大丈夫。音楽の話です笑

一応、定義を書いておくと、

最大公約数: いくつかの数字をあまりなく割り算できる一番大きな数

最小公倍数: いくつかの数字をすべて掛け算した時の一番小さな数

ですね。

いろんな人から、教わったこと。 もしかすると、同じ内容でも微妙に違うことを言われたり、 真逆のことを言われることもあるかもしれません。

この時の発想の仕方です。

例えば A先生:うたって! B先生:表現して! C先生:作曲家になったつもりで!

→最大公約数的ななとらえ方 何をうたうか、何を表現するかを考えるときに、 作曲家がなんでこれを書いたのかに目を向ければ、方向が定まってくるかも。 まずは楽譜通り演奏出来ているか確認してみよう。

→最小公倍数的なとらえ方 作曲家はこれを作って、こんなことが言いたかったんだろうな。 じゃあそれをみんなに伝わるように大きく歌って表現しよう!

同じアドバイスからでも、 これだけたくさんのことを得ることができます。 言ってることが違うとか、表面的なところにばかりこだわっていると もったいないですね。

何かしらの参考になれば幸いです。