年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

お手伝い 2017/05/27

今日はT中のご訪問日 4/15の初訪問から2回目。1ヶ月があっという間。 今回から一年生も加わってました。

ここの生徒、キャラがいつもの学校と真逆w

ノリと勢いとやる気と元気がオープンで、 どっちかというと抑える必要がある感じ。 (あちらの学校は「内なる炎」タイプ)

前回、音程を揃えるためにどんなことを気をつけようとか、 楽器を演奏するときにどんなことに気をつけようとか、 というところから始めてだいぶ鳴るようになったのですが、 この時期柄、 修学旅行明けだったり、テストがあったりと、ブランク明けであると 先生から伺っていたので、もう一度、これまでやったことを 思い出してもらう時間が必要かなと思っていた。

戻ってしまうことは、仕方のないこと。

学生は勉強が大事。

戻ってしまうことに悔しい思いをする子もあり、 明るく受け入れるのもあり。

無関心が一番困る。

けれどそいういう雰囲気はなく、前向きな感じだったので、 いろんな話をしてきた。 音楽って言葉に込められてるものとか、フォルテとピアノの吹き分けとか。

少し音楽への接し方がみんなまだ粗い感じがするので、 もっと興味を持ってもらって、いろいろ丁寧に表現できるようになって いってほしいと思う。

次回訪問が楽しみです。