年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

若芽が伸びるように

小学校の実験で、 植木鉢に適度に土を盛り 適度な深さにタネを植え 水をやり 若芽が出てきて 伸びれば添え木をして支えてやり 花を咲かせる

そんなことがふと頭をよぎりました。

今回のブログは、もちろん、いつもと同じ 世界のことを書きますが、せっかくなので、 このトーンのまま進めてみたいと思います笑

伸ばす、と、伸びる、の、違い

同じ方向に引っ張るのか そちらに向かうように促すのか

前者は一つにまとまると言う点で、究極的な成果が得られるかもしれない 周りに見向きもさせず、ひたすらある方向へと伸ばす でも、自分をそちらに向かわせるための方法しか知らないから、 解放されると道を見失うかもしれない

後者は皆が同じ方向に向かって行くけれど、その為に一人一人違う進み方をする 放っておくと逸れてしまうので、周りが見守り、導く でも、終わった後には一人一人が自分で考えて動いた経験が残る

伸ばす、と、伸びる、の、違い

その結果の違い 良い方向に向かわせてあげたいものです

若芽が伸びるように