年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

全部、頑張りましょう!【動画解説あり】

時間がないーー!

うわー! 受験勉強しなきゃ! 部活ーー! 塾ーーー! 宿題ーーー! 遊びたいー!

主に三年生から聞こえてくる阿鼻叫喚。断末魔。 顧問の先生ですら、かわいそう、、と言うくらい。

でも、一方で。。。 楽器が上手な子が、成績が良かったりすること、ありません?

なぜか。 あくまで自分の仮説ですが。。。そう言う子を見ていて思います。

時間の使い方が上手

たくさんやることがあるとはいえ、逃げられるものでもないので、 それぞれのことを、限られた時間の中でやるしかない。

どうやるか。

こちら、よく聞く話。

1:今日は部活があるから、勉強は明日頑張ろう 2:昨日勉強が遅れたから、今日は部活サボろう

部活、勉強を行なっている間、常にもう片方の状況が 気になってしまい、結局集中出来ないことも多いかと。

さて、こちらはどうでしょうか。

1:その日の目標(何をどこまでやるか)を決める 2:それをこなすのに必要な時間割をする(目標時間を決める) 3:時間内にそれをこなすことに集中する 4:振り返る(できたか、できなかったか) 5:次の日の目標を決める。 6:これをくりかえす(1に戻る)

お仕事の世界で言うPDCAみたいなものですね笑

同じ時間の使い方でもずいぶん違いますよね。

結果的に後者の方が 時間の使い方が上手になっていて、かつ、集中出来ている のではないかと。

学生のうちは色々やらなきゃいけなくて大変なのはわかります。 多分、僕らが子供の頃より大変かもしれない。 でもまず何かを捨てるのではなく、全部、大切にして見て欲しいです。

そのために、あえて言います。

全部、頑張りましょう!

あとこれも、勉強でも部活でも有効かもしれません。ご参考まで。 自分だけが解かる何かを書く! 練習日誌のススメ

動画解説あります!