(オレ流 金管向け)上昇系のスケールやフレーズの発音が荒れない方法
フレーズを吹き切った最後の一番高い音を、はずす。
うわー、惜しかった! と言う経験、ありません?笑
そう言う時、 少し上の音階を意識して練習すると、その音に余裕が出てくる。 と言うアドバイスを受ける方も多いんじゃないでしょうか。
いやいや、最高音ばかりじゃないんですよ。
いわゆる、なんでもない、負担の少ない音域の音でも、 音が割れたり、荒れたりすることがありませんか?
例えば、 F→G
トロンボーンで言うと、1番ポジションから4番ポジションへ スライドを切り替えた時のGの音が不安定になったり。
ピストン楽器で言うと(ごめんなさいホルンの方はB♭調で)、 ボタンを押さない状態から1、2番ボタンを押した時。
経験ありませんか?
こう言う時、どうしましょう。 と言うのが、この記事の内容です。
長い前置き、失礼しました。。
金管は、音階を下げることしかできない楽器。と言う発想。
金管奏者はどうやって音を変えているのか、 に注目してみたいと思います。
木管と違って、たくさんの穴やボタンがあるわけでありません。 なので、
・ピストンを押したりスライドの長さを変える ・飛び飛びだけど、口で変えることもできる
この二つを駆使します。
ここで、さらに金管のある特徴に注目します。
試しに、
ピストンを何も押さない状態、スライドなら1ポジションで、 Fの音を吹き”続け”ながら、スライドを伸ばしたり、ピストンを押してみてください。
音程や音階が、下がります。
ボタンを話したり、スライドを戻すと、 Fの音に戻ります。
では次に ピストンを何も押さない状態、スライドなら1ポジションで、 F音を吹き”続け”ながら、スライドを伸ばしたり、ピストンを押してみて、 Fより上の音が出せるでしょうか。
出せないと思います。。
同じことを、例えば チューニングB♭から初めてみてください。 同じ結果になると思います。
そう。出せないんです。
金管は、 ピストンを押したり、スライドを動かしただけでは、 ピストンを何も押さない状態、スライドなら1ポジションで、 出した音から下がって戻ることはできても それ以上に上がることはできません。
もし出せるとしたら、唇や息の流れが変わっているはず。
改めて、F→Gの動きで何が起きているか。
ズバリ、ピストンやスライドで音を変える、 口で音を変える、両方を使っています。
(Fを出す) ピストンを何も押さない状態、スライドなら1ポジションでFを出す。
(Gを出す) スライドなら、1ポジションで B♭を出して、そこから半音3つ分音階が下がると、 B♭→A→A♭→Gときて、Gの音になります。
ピストンなら、何も押さない状態で B♭を出して、1+2か、3を押せば出ます。(細かい音程は一旦無視) 1番で半音ふたつ分、2番で半音ひとつ分、3番で半音みっつ分 下がる構造だからです。
つまり、
この、( )の部分が大切です。
もしこれがないと、Fのまま吹いて ボタンやスライドを押して半音3つ分下がることになるので Dが出ます。Gは出ません。
Gを出そうとして、Dが出そうになる。 狙った音と出ようとしている音のギャップが、荒れた音に なるというわけです。
少し上の音階を意識して練習すると、その音に余裕が出てくる。について
・最高音を狙うには
さらに半音ひとつふたつ上の音を出せるようにしておき、余裕を持たせるということです。
・途中の上昇系の音を荒れずに出すには
口を変えて出る音(例えばF→B♭)を意識して、ボタンやスライドで音程、音階を下げる。 ということです。この場合の、さらに上の音というのは、B♭です。 Gを吹くために、B♭を狙うというイメージです。
言葉の意味が広いので、どちらにも共通してはいるのですが、 状況によって狙う音が変わってくることも気にしてみると、改善するかもしれません。
ご参考になれば幸いです。