年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

【あくまで音楽記事です】マッサージ機器と、マッサージ屋さん

マッサージ、好きですか?

マッサージ機器は、決まった動作をする。 マッサージ屋さんは、相手に合わせた動作をする。 。。。ところが、 「相手に合わせることなく決まった動作しかしない」 マッサージ屋さんもあるような。

突然ですが、私、自他ともに認める マッサージ(される方)大好き人間です。

同志の皆様は、マッサージ機器、人によるマッサージ どちらがお好きですか?

私は断然、人によるマッサージ派・・・でした。

あ、すみません。この記事はちゃんと 音楽のお話につながりますので、どうか 最後までお読みいただけるとありがたいです。

話を戻します笑

なぜ、人によるマッサージ派かというと、 「自分の体に合った対応をしてくれるから」

まあ、当然ですよね。

マッサージ機の技術の進歩から見る、音楽の提供の仕方

ところが、昨今の技術の進歩はすさまじく、 マッサージ機器もなかなかどうして、人による施術に 近づいてきたように思います。 例えば最近は、 ちゃんと、肩を上からつかんで揉んでくれる機種が 出てきました笑。 また、スマートウォッチと連動して 健康状態を把握し、歩数が多ければ脚を中心とした 施術を行うものもあります。

ところが残念ながら、逆のパターンも あるように思います。

人によるマッサージなのですが、 あまりこちらの様態を確認せずに、ガシガシと 揉まれるケースです。 何か、マニュアルでもあるのでしょうか。。。

こんなことを考えているときに、ふと、 思い立ってしまいました。

1:利き手本位の音楽を提供するか 2:自分本位の音楽を提供するか 3:あるいは、言われるまま何も考えない音楽を提供するか

正直、1と2は意見が分かれるところと思います。 人を喜ばせたいか、自分の気持ちをつたえたいか、など 目的にもよるからです。

3は・・・いかがですか?

機械に人間らしさの要素を加えていくときは、 「人というものはどういうものか」を見つめて実現していくかと。人間が機械らしくなっていくときは 「自分の思考を停止させる」ことに、なっていくかと。

みなさん、どちらの演奏が好きですか?