休符の”吹き方”【動画解説あり】
ええと、件名がおかしくない?と思われた方。 大丈夫です。どうか最後までお読みくださいませ笑
休符の後の発音が遅れる!
これ、非常によく言われるのでは? そして、もっとリズムに合わせて!なども。。 そこは意識しているんですけれど、なかなか。。。
という方向けのお話です。
なぜ遅れるのか
ズバリ。次の音の立ち上がりが遅いから。
立ち上がりが遅い理由なんですが。。。。 皆さん、休符が出てきたとき、どんな風に対応していますか。
例えば、裏拍。 八分休符、八分音符が交互に並んでいる場合。
うん(休符) →トゥ(音符) →うん(休符) →トゥ(音符) ・・・。
こんな感じで、休符は休むアクションを取っていませんか?
発音するときは、唇またはリードを浸透させるための口の構え方が できて、息が流れたら振動して、音が出ますよね?
なので、実は休んでしまうと、次の発音をする時に、 うん(休符) →次の発音の構え※ →トゥ(音符) うん(休符) →次の発音の構え※ →トゥ(音符) ・・・。
となってしまうのではと思っています
※印のところが余計な感じですよね?
うん(休符)→次の発音の構え※
この、矢印のタイミングで、ん、という意識によって 口や体を締める(しめる)動作をしていて、 次の発音のタイミングで、 バズィングのための口輪筋を整えたり、ブレスのために 体を緩め(ゆるめ)たりという動作を再度開始するのだとすると、、
次の発音のタイミングが、発音で始まらず、 動作で始まることになるのかなと思います。
。。ピンとこなかった方も、次の内容を試してもらえると 著者が喜びます笑。
休符が、休んでいるように見えればよいのですよね?
こう発想してみると、どうでしょう。
こんな段取りで 1:まずブレスは、一息ロングトーンのつもりで吹き続ける。 2:普通に八分音符を吹いてみる トゥ(音符) →トゥ(音符) →トゥ(音符) →トゥ(音符) ・・・。
3:休符の部分だけ、振動させるモーションを 極力崩さずに、振動しないレベルまで緩め(ゆるめ)て、 空吹き(から吹き)する。こんな感じ。
ふー(から吹き) →トゥ(音符) →ふー(から吹き) →トゥ(音符) ・・・。
もちろん、表打ちで間に休符がある場合も使えます。
こうすると、次の発音のモーションが少ないだけでなく、 必要なブレスは出ているので、振動だけ作れば 音になるわけです。
補足があります。
(息を吹き続けるとき) あとは、ロングトーンだからと言って、のんびりした 息の出し方ではなく、その曲のリズム感にあわせて、 速さや鋭さ、大きさ(量)は変化させれば、バリエーションできます。
(リズムに乗って発音することを忘れない) 発音するタイミングが、メトロノームの先を狙うなどではなく、 あくまでノリの中で行うこと。
お試しください!