年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

部活動のダイエット

音楽聞きながらダイエットしようという内容ではありませんので ご安心ください。。

ダイエットとは、体の調子を整える、ということ。

太っている人にだけ必要な言葉ではありません。笑 痩せている人が健康を回復するために一定以上の体重に戻すこともダイエットです。

ダイエットって色々あって ・食べない ・特定の栄養素をとらない ・適度な運動 などなど、アプローチも様々ですよね?

では、吹部をダイエットの視点から見てみましょう。

練習時間

少なすぎる、と思う方 →みんながそう思っていますか?たとえば脚だけ鍛えても上半身が弱ければ体のバランスがよくないです。 多すぎる、と思う方 →無駄なことはしていませんか?糖質も取りすぎるとよくないようですよ?

先生の指示

長すぎる →ビタミンなどそうですが、取りすぎても最初のほうは流れてしまいますよ? 短すぎる →栄養不足を起こしていませんか?お肌も荒れますが、合奏も荒れますよ?

怒り

加熱すると栄養分が失われるものもあるようですよ?

それでは、部活動のダイエット、気を使って見てください。