年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

部活動は3年間じゃない!

私がお手伝いしている中学校は、1年生が入部して、楽器が決まって、活動に入るのが大体ゴールデンウィーク明けから。 そして3年生がコンクールを終えて引退するのが8月頭。割とそのパターンの学校は多いのではないでしょうか。

・・・・その間、2年3ヶ月なんですよね。殆ど2年間。

ましてや、1年生が崇拝して止まないであろう3年生に教えを請うことができる期間は・・・

・・・・3ヶ月。。

なので自分は、かなりの頻度で時期を意識するような話をするようにしています。

・3学年で一緒に活動できるのはあとどれくらいですか? ・1年生は3年生に一つでも多く学びましたか? ・3年生はあと〜ヶ月で自分たちのやり方を伝えきれますか? ・新一年生を迎えるまでの準備はできていますか? ・このメンバーで音楽ができるのはあとどれくらいですか?

のように。

危機感を煽る目的ではありません。大切にして欲しいんです。この時期を。

2年になったら、3年になったらと言う、漠然とした1年区切りの時間感覚では 色々もったいないんです。

それぞれの本番は一回切りしかないんだぞ!、って、よく聞きますよね? その通りです。でももっと言えば、 そのためのリハも そのための練習も 時間は戻りません。1度きりです。

全ての日が充実するかどうかはわかりません。でも、楽しかった日も、辛い日も、 喧嘩した日も、後悔した日も。 全て、何かの経験を積んでいます。大切な1日です。

クドくなってきたので笑、一番言いたいことを言って締めます。

日々、関心を持って過ごしてください。

出会った仲間を好きでも嫌いでもいいので、大切にしてください。

・・・二つでしたねw