年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

金賞取らなきゃ意味ないじゃん?【動画解説あり】

たまに聞きますこれ。

なんで意味ないの?と聞くと、 あんまり答えられない…

答えがあるときはこれが多いかな… だって頑張って金賞取りたいじゃん!

うん、目指すのはいいと思う。

でも、銀があるから金がいる。 スタートラインの違いもある。

結果はついてくるものだし、 相対的なものだから参考にはいいと思う。

でも、 頑張って銀レベルにまで成長できた ということだってある。

大事なのは 妥協なく練習して、自覚できるくらいの成長を感じる ことではないかな。

みんなには、講評を大事にねと 言ってる。

書かれていることが自覚できることなら それは次のために何をするか気づいて いるわけで立派。

気づいていなかったこと。これが重要。 講評がもらえる演奏の場なんてなかなか ないのだから、そこも大事に。

と言うわけで、意味なんて、ある!笑

 

動画解説あります!