年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

【オレ流】コロナ禍中に生徒に送った暇つぶしクイズ(解答編)

問題編、いかがでしたでしょうか。

もうこの記事不要かもしれませんが笑、 一応挙げておきます。

これは、しょせん、皆にとって、 私が考えて出題したものですが、 イコール、私が興味関心を持ったものでもあります。 聞かれたことにこたえるだけでなく、 自分から興味を持って答えを見つけていくことって、 とても大切なことだと思います。 知識が増えます。 背景の理解が深まります。 自分で判断しなければいけない時の判断材料になります。

コロナで制限されているのは 演奏であって、 音楽にあらず。

せっかくのこの時期を生かす 材料になれば嬉しいです^^

【問01】解答 まだ発見されていなかったから。 生きてるうちに発見されるんだけど、書いてるうちに亡くなってしまった。。 【問02】解答 美食家。 ロッシーニ風…なんて名前の料理があればそれは彼考案のものらしい。 【問03】解答 Wind orchestra ウインドオーケストラ windが管楽器の意味、orchestraが集団という意味。 あれ?打楽器と弦楽器は・・?(小声) 【問04】解答 再演を求めること。フランス語。 追加にしろ再演にしろ、求められてするものかと。当り前に演奏するのではなく。 だから、求められるような演奏を目指したいですよね。 【問05】解答 ヘンデル。ま、ググってみてください笑 【問06】解答 穴埋め:私が学生時代に担当した楽器をすべて答えよ笑 (トランペット)・コルネット・(ホルン)・(ユーフォ)・バストロ・(チューバ) こちらで詳しくお話ししています。よろしければ笑 https://youtu.be/EN3Q3BiBRcA 【問07】解答 ベートーベン 交響曲第5番(運命) ま、ググってみてください笑 【問08】解答 ブラームスシューマン シューマンの奥さんのクララとの三角関係。 良い子はマネしないように。 【問09】解答 ブラームスドヴォルザーク ドヴォルザークが応募した 国家奨学金の選考委員でした。 【問10】解答 〇 ヨットカーと読みます。 おっさんが迂闊に JK大好き! とか言ってしまうと 大変誤解されますw 【問11】解答 全国大会に3年連続出場を果たした団体は、 その翌年は下位大会も含めてコンクールに出場することができない制度。 今の中高生が部活を始めるかそこそこの時期である 7年前に廃止されました。これで、毎年同じ学校が選出される地域も増えた?