年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

全日本吹奏楽コンクール中止の連絡を受け、皆に伝えたこと。

2020年5月10日。 吹奏楽の世界では大変衝撃的なアナウンスが出ました。

コンクールの中止。

ただ、むしろこれまで継続されていたことに 感謝、とも思っています。

とはいえこの現実を、コンクールに向けて頑張ってきた 皆が受け入れるのに大変な思いをしているかもしれない。

そこで、何か力になれればと、 自分から訪問先の生徒に向けてメッセージを送りました。

僭越ながらその内容を共有させていただきます。

お会いしたことのない皆様にも何かしらの お役に立てれば幸いです^^

ほぼ原文どおり。

みんなへ

コンクールの件、発表されましたね。 

ツイッターなどを見ていると、 中高生の間では、 自粛期間の長さもあって、

とにかく皆と会いたい という声も多いようです。

結論が出ていない地域もありますし、 この事実を受けて何ができるのか、 学校が再開してみないと何とも言えない 状況かと思いますが、

今できることは、 皆の力でコロナを克服すること。

なぜ三密を避けるのか 好き勝手行動するとどうなるのか そこを抑えつつ、 出来ることを頑張りましょう!

それは、普段できない練習かも知れない。 学力を取り戻すことかも知れない笑

一人一人が、みんなのために、 自分の役割を果たす。

みんなは、一人一人のために 自分勝手にならず、協力をする。

ある意味、合奏と同じだと思っています。 一人一人が自分を磨き、力を合わせていく。

…ちょっと長くてしんどい曲 ですが(^^;

また会えるのを楽しみにしています。