年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

【オレ流】コロナ禍中に生徒に送った暇つぶしクイズ(問題編)

ツイッターやブログで ちらっとだけ話題にしたことがあるのですが、 STAYHOME中に子供たちに一日ひとつくらいのペースで 暇つぶしにどうぞということで 問題を配信していました。

出題は、グループに行って、 解答は個別にもらい、 正解者をグループで発表。

こんな感じで。 ま、やり方はいろいろだと思いますが、

簡単な問題で、 興味を持ってもらい 自分で調べて 発見して それがまた別の興味につながる

このように、 常日頃、なぜ?なぜ?と 色々なことに関心を持つこと 気になったら調べる わからなかったら聞く それが知識になる またそれをきっかけに新しい なぜ? が生まれて、理解して、 知識になる。 こんなことが自主的にできるようになってほしいと 思った次第です。

今回のブログでは実際に配信した11問(中途半端w)を 共有します。 良かったら考えて、わからなければ調べてみて 答えにたどり着いてみてください。

次の次のブログで、解答編を配信します!

【問01】 惑星(ホルスト)という曲。 音楽の授業で木星、火星を聴く(聴いた?)ので 知っている人もいるかな。 水星、金星、地球、火星、木星土星天王星海王星 全8曲の組曲になっている。 あれ?冥王星は? どうして冥王星がないのでしょうか。 【問02】 ウイリアムテルを作曲したロッシーニ。実はほかのある事でも有名。さて何? 【問03】 吹奏楽のことを英語でブラスバンドと言いますが、ブラスバンドは正確には 吹奏楽ではなく金管バンドを指します。では吹奏楽の他の言い方は?(調べるの可) 【問04】 アンコールの本来の意味は?(プログラムに記載しない隠し曲のことではないです笑) 【問05】 特賞歌の作曲家は? 【問06】 穴埋め:私が学生時代に担当した楽器をすべて答えよ笑 (  )・コルネット・(  )・(  )・バストロ・(  ) ちなみに第一希望は普通のトロンボーンでしたが、かないませんでした笑 【問07】 トロンボーン交響曲に最初に登場した曲は? 【問08】 ブラームスシューマンシューベルトドヴォルザーク、 ある女性を巡って三角関係にあったのは誰と誰? 【問09】 ブラームスシューマンシューベルトドヴォルザーク、 マブダチだったのは誰と誰? 【問10】 〇✖️クイズ。「JK」というマウスピースがある。〇か✖️か。 【問11】 吹奏楽コンクールに昔あったルール「三出制度」とは?

※諸説、複数回答ある場合があります。微妙に違う認識だった場合は、寛大にとらえてください。 有識者による微細なご指摘については、私への指摘とせず、是非身近な教え子に 伝えていただきたく思います。ご容赦ください。