年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

お手伝い 2016/10/09

2日連続で終日練…この時期じゃなかったらなかなか無いですねw

〈午前〉

■パート練

クラ2年

メトロノームをガン見。タイミング以外は揃っていn以下略(・・?)

振り子の音を狙って吹くのでは無く、振り子が作るリズムに乗せて吹くように。

向かい合いで練習してみる

そうすると、周りが見えてると音のスピードも揃ってくるもんで^_^

■メロディー分奏(仮称)

と名付けたらしい。先生が^_^ セクリが仕切る初?久々?の練習らしい。本当頑張ってた(^-^ ) ここで気になったことはクラパと同じなので割愛。 後一つ、四分音符一つの中に細い音が何個あるのかを感じながら演奏してもらった。

■合奏

パイレーツ

全通し→メロディ通し→伴奏通し 全般的にラッパホルンボーンがおとなしいので頑張ってもらう笑 メロディ通しは昨日や直前の練習が効いてきたが予想通り伴奏がモヤモヤ。 上記、四分音符の中に細い音云々を意識してもらうと歌い方がかわるもんで改善。

Jベスト

まず、残り10分しかない笑 昨日も言った、踊りも拍を意識してもらい、後はパイレーツの余韻があったからか、 個人的には今日の演奏が1番良かった^_^ せっかくの歌がマジ顔で楽しさが。。。以外はw

お昼休み

トランペッターのダブルタンギングを見る。 頭の中にイメージがあるからこそ焦ってる感じだった。でも確実に力ついてきてる^_^

〈午後〉

■アンコン練習

の前に昼食をもしゃもしゃ笑 昨日の雨の中コンビニに行った自分は学習しました。 持ってくれば良かったんだと笑

そして食べているそばを紐を持って通り過ぎる木管チーム… (・・?)

「今日なんの練習からするの?」 「二人三脚です!」

そこからかーいw

昨日一人欠けていたパーカスもメンバーが揃い、ノリで加わり、 昨日より好タイムを叩き出してました。

そして足首が擦れて痛いそうです。やり過ぎじゃw

金管

…到着したら全員横になってるw 何やってんの?(・・?)

「あ、一緒にやりましょう。入ってください!」

…腹筋を鍛える体幹トレで60秒静止。 ……ツライ。痩せちゃうじゃないかw

自分は退避したがその後諸々筋トレして、やっと合奏。

メロディに対してハーモニーをつけていく というコツコツ型の練習を続けやっと16小節まで進む。

木管

途中からこちらに呼ばれて行ってみる。 伴奏の四分音符の表現についてチェック。

そのあと一楽章を通してみる。

めまぐるしく強弱が変わるところの見せ方が弱く、どこに揃えるか、 どう表現するかを一つ一つ詰める。

ここまでで15時…終了。

もう合奏は観客としてみるだけだし、 次は30日まで行けない。 その次の週はこちらが一足先にオケ本番で行けるかわからんw

だけど見方の様なものは伝えたので、それをもとに考えてくれたらなと思ってます。