年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

失敗は、バネにするのではなく。。。

糧にしてください。 エネルギーとして大切にとっておいて。

必要になったら使えるようにしておく。

バネにしなきゃ! という表現は秀逸で、今の現実を跳ね返して 逆進する表現ではあるのですが、 気持ちを追い込んでしまうと、 つぎに とにかく何かしなくちゃいけない とか、 つぎは失敗できない という 方向に意識が行ってしまいがち。 変な方向にビョーンととんでしまっても いけません笑

大事なのは、 失敗、とか、バネというキーワード そのものではなく、

失敗から学んだことが 自分を成長させるという感覚、 次の自分が更に良くなるというイメージ。

だから、 どんどん失敗したら良いと思う。

周りに迷惑をかける? どうやったら周りと一緒に楽しめるのかは 失敗してきた中から学べるはず。

自分が傷つく? それは、未来の糧の代償だ。 得るもののが大きいと思えば 怖くなくなるよ^ ^

失敗をバネになんかしなくていいよ? 明日の自分への糧にして。