年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

先輩より後輩の方が賞が上だった時の気まずさ対策

ソロコンあるある・・・・。

これも、よく相談を受けるんですよね。

先輩からも、後輩からも。

気まずい。どう接したらよいか、と笑

もう、十分答えが出ていると思いませんか?

相手を思いやる気持ちがあるから そう思うんですよね?

後輩が先輩を見下したり 先輩が後輩に悪態をついたりするようになったら 部活いやですよね笑

なので、そのまま伝えれば良いんです。 この気まずい空気が嫌なので、これからも ちゃんとお話ししたいですと。

先輩、後輩、どちらが言い出すかは 人や環境によるかもしれませんが、 これが言えたら、大人ですよ?笑

もし、それをうまく受け入れられない場合は、 賞に拘っている自分がいるんだと思います。 自分が優位であることはこっそりでもアピールしたい後輩 後輩より低い賞だったことでコンプレックスが抜けない先輩

そんなことはない、と思うなら、 考えられるはず。 相手の気持ち。 そして、一番大切なことは何か、を 見つけられるはず。

必要なことがあるとすれば、 言い出す勇気。 なので、言えたら大人って書きました笑

もし、相手にうまく伝わらず拒否をされたのなら、 残念ながら今の段階では、 相手が大切にしているのは仲間より賞ってこと なのかもしれません。 相手の気持ちはコントロールできないので、 少し時間を置きましょう。

賞って、なんなんでしょうね。 せっかくだから、先輩後輩一緒に考えてみても 面白いかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです^^