年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

部活動お手伝いって、思ったよりも運動になります!

お手伝いのイメージって、想像できますか?

同業の方はおそらくうなずいていただけるとは思いますが。。

部員が集まって、基礎合奏して、パートごとに散って練習、そのあと合奏。

大体こんな流れなので、合奏時間がメインだとすると、ほとんど動かないのでは?

。。。。と、思うじゃないですか。

コロナ以降、合奏が減り基本がパートやセクション練習になり、皆が散り散り。

こちらも時間をフルに使いたいので、全体的に見て回ったり、時にはいくつかのパートに集中したり、配分するわけですが、、、

学校って、1Fから4Fまで教室があるんです。エレベーターなんてありません。そこを短時間ずつ縦横無尽に移動します。バストロンボーンを片手に。

「先生に見て頂く時間に生徒が交代で○○教室に来るように。」

そんなエラそうな事したくないですし、練習を回りながら廊下に聞こえてくる音で次ココ、と判断することもあります。

私、週末はジムに通い筋トレとクロストレーナーで計1時間ほど運動(=リフレッシュ)していますが、これがなくても部活動で平均1万2千歩くらい行きます。午前練習だけで。

あ、痩せるとは言っていません。終わった後のお昼御飯がおいしいので。。

何かの参考になれば幸いです笑