年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

スマホは便利!から気づく吹部で大切にしたいこと。

最近では当たり前、かもしれないけれど、

録音→編集→共有・発信 撮影→編集→共有・発信

こう言う一連のことが普通にできる。

→(やじるし)の前後が異なるアプリでも、実現できることが多い。

逆に言うと、求められる事なので、アプリの機能として組み込まれてるってことかな。

で、ふと思った訳です。

→(やじるし)の部分って、大切だなと。

アプリが、各プレーヤーで、共有・発信が、合奏だとすると、アプリが個別に機能することは当然。だけど、求められることを気にせず連携できるのか。それは理想的な合奏と言えるのか。

皆さんは、単体アプリですか?連携機能付きですか?どっちを使いたいですか?