年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

パイレーツオブカリビアンとバストロンボーン【動画解説あり】

パイレーツオブカリビアン

映画、カッコイイですよね。ただ、なんと言いますか、楽器吹きなんぞをやっていると、 作品の鑑賞と同じくらい、BGMに耳が傾いてしまいませんか?

今更ですが、自分、バストロンボーンという楽器をやっております。

この曲の吹奏楽アレンジもいくつかあるようですが、 以前私が演奏する機会があったものは、バストロンボーンの使い方がエグい笑 完全にトロンボーンの伴奏音域の一オクターブ下をいってました。 ・・・・・カッコイイですよね!

トロンボーンとチューバの間に位置し、オクターバユニゾンで低音に 厚みや輪郭を作る大切なポジション。 ・・・・と、思ってます。

中学生とバストロンボーン

危うくブログの主旨から逸脱するところでした笑

さて、最近では中学校、ともすれば小学校でもバストロンボーンを見かけるように なってきました。

でも、バストロンボーンが担当する音域を生かした演奏を小学生に求められる ことはまずないのでしょうね。。。出ませんよなかなか^^

つまり、バストロンボーンの、バス、の部分がやりたくて 中学に来てこの楽器を第一希望!なんて言う子はまずいませんし、 この楽器を選ぶとこの音が出ること自体、知らないんですよね。

トロンボーンは、スライドアクションが特徴で、それなりに人気のある楽器です。 でも、バストロンボーンの違い、と言うか魅力を知らなければ、ただの デカい、持ちにくい、息が足りない、高い音が出ない楽器と思われたままという 運命が待っているかもしれません。

パイレーツオブカリビアンバストロンボーン

さて、御察しの通り、いわゆるお手本吹きで、バストロンボーンの低音域を聞いてもらうと、 「ハマる子は、ハマります笑」 憧れの音を聞くというより、未知なる音を知る、という感覚でしょうか。

お手本演奏、という意味では、もうこの曲は大変効果的です。 他のパートの子も振り返ります。 「こんな楽器があるなんて・・・笑」

言いたかったこと

・お手本吹きは、その楽器を頑張る子に一番説得力があります。 ・希望の楽器になれなくたって、前向きになれるかもしれません。 (参考:好きな楽器になれなくたって) ・同じ楽器を好きになってくれる子がいると、ちょっと嬉しい笑。

みんなで、良いバンドにしていきたいものです。

余談:宝島のバストロンボーンパートも大変効果的です。メロディがないですが笑

動画解説あります!