年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

希望の楽器になれなくたって

みなさん、自分の楽器、楽しんでますか?

その楽器を始めたきっかけはなんですか?

・テレビで見てかっこよかった ・可愛かった ・音が好きだった という、ポジティブなものから

・それしか空いてなかったから ・それしか音が出なかったから ・男子だからデカイの無理やり という、しょうがない感じのものだったり

・友達に誘われたから という、フワフワなきっかけだったり笑

様々でしょうね。

担当楽器が決まった時、嬉しかったですか?

みんながみんな、そうとは限りませんよね? そうでなかった人も、いると思います。

そうでなかった人も、 部活動の中で、自分の役割ができることだったり、 パートの仲間と仲良くなったり、様々な外的要因で 楽器を好きになることもあると思っています。

希望の楽器になれなくたって、それは 「新しい楽しみ方を知るチャンス」 になるかもしれません。まずは、続けて見て欲しいです。

本当にー?綺麗事じゃない? ああこのリアクション、未だにすごく多い。

少なくとも、私は、言えます。 そう思っていただけることを願って、 参考まで、自分の楽器遍歴をご紹介します。

第1希望:小4からトロンボーン

小4:トランペット→コルネット 小5〜6:ユーフォニウム 中学:吹いてない 高校1〜2:ユーフォニウム 高校3:ホルン 大学:バストロ

振り返れば、希望の楽器にはなりませんでした笑 でも、部活の中で結果そうなったことがよかったと思っています。 (注:トロンボーンバストロンボーンは結構違います(笑))

取り留めのない内容になってしまいましたが、誰かの応援になれば嬉しいです。