年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

お手伝い 2017/06/10

今日はT中の訪問日。

到着した際にすでに基礎合奏が始まっていて、外から聞こえた音が 「2週間前より明らかに鳴っている」 でした。

もちろん、細かいことを言えばいろいろありますが、 平日の全体合奏の時間がなかなか取れない(とのこと)中で、 素晴らしいなと思います。

平日もコツコツとトレーニングをする 出席率が良い 自主トレが自然に行われる

こう言う雰囲気があるのが強いかもしれません。

今日お話しした内容は以下のとおり。

▪️基礎合奏 これまでの物の継続で良いかと思います。 音良くなってきましたものね(^^

▪️パート練習 メトロノームしっかり使って、テンポに合わせる、一つのまとまりに聞こえるように詰める。 パートリーダーは、自分ならこうする、という一言を添える。 参考:「頑張れ!パートリーダー!」

▪️コンクール曲の合奏 音程合わせを中心にお願い。 この曲はそれほど複雑な和音はないので、ここをいかに丁寧にできるかでだいぶ 変わってくると思います リズムに乗ることを意識。音のスピードを合わせるのがコツ。

内容からわかるように、自分が伺う際のポイントとして、

「普段自分らがいない時に練習が回るような内容をお伝えする」

ことを大切にしています。

明日はもう一つの学校の訪問と、自身のオケ練習。 頑張ります笑。