年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

なんで続けてるんだっけ?【動画解説あり】

今回は、気持ちを整理してみましょう、って話で^^

コンクールうまくいかなかった 上手にならない 基礎練だるい 先輩怖い 先生怖い 楽器が重い 友達と喧嘩しちゃった。。

辞めたいきっかけ、あるあるです笑

・・・でもなんで続けてるんだっけ? 部活だから辞められない?

多分、「続けたいから」、なんだと思います。

それは 「その楽器に憧れた瞬間」だったり、 「誘ってくれた友達がいた」とか、 いろんなきっかけによって。

「部活に入る以上、最後まで続けなければ」 これは覚悟であって続ける理由でも義務でもありません。

一度、振り返ってみてください。

「自分もその楽器が上手に演奏できるようになりたい」 「誘ってくれて友達と充実した時間を過ごしたい」 これが達成できるように、部活という場所で最後まで頑張ろう!

こんな風に気持ちの整理ができたなら、 続けなければ、ではなく 続けたい、という気持ちに立て直せるのではないでしょうか。

・・・過去最短文字数のブログでした笑

動画解説あります!