年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話

地元中学吹奏楽部を10年以上お手伝いし何か残せればと思ったサイト

お手伝い 2017/07/29

9日のお祭りを再現するかのごとく、全員集合。 クラ、フルート、サックス、オーボエ

直前に金管のトレーニングがあり金管がだいぶ鳴るようになった ところに来て、ちょうどタイミングがよく木管トレーナーが 来てくれました。

練習の進め方は9日同様、 基礎合奏→課題曲、自由曲通し→見つけた課題を持って パート練習→課題曲、自由曲通し という感じ。

各パートの声を拾っていただいたおかげで、 メロディに対してベースが重いとか 効果的に場面の変化をつける演奏の方法とか はたまた壊れた楽器の交換とか 色々細かいところに手が入った感じで良かったです。

あと1週間、全体合奏と細かいところが 機能的に回りだしています。

このまま本番に突入できれば良いなあと思う次第。